ガス炊飯のすすめ

まあ、炊飯器と言えばだいたい電気でございまして、いまどきはIHで、厚釜だとか、かまど炊き風だとか各社いろいろゆーております。高いやつは10万円くらいしますよね。

いや待てよ、各メーカーが「火で炊いたような」を目指しているのであれば、火で炊けばいいじゃないか。ごはん。

RTR-500Dの外箱

ということで、届きましたるこの包み。

箱を開ける

けっこうな大きさ。

炊飯なべ登場

じゃん、リンナイの炊飯なべ。RTR-500Dでございます。

目盛りつき

内側はフッ素加工されてて、洗米できます。目盛りも入っているので、電気炊飯器で慣れた手順そのままで炊けます。

いまどきのコンロ

で、重要なポイントがこのコンロ。昨年引っ越したマンションが、炊飯機能付きのピピッとコンロ。

ご飯炊き設定

この「ごはん」って設定でスイッチを入れると、勝手に炊飯してくれます。

実際やってみるとですよ。

はじめチョロチョロ状態

はじめチョロチョロ・・・

中パッパ状態

中パッパ。

泡立つ鍋

ガラスふたなので、中の様子がライブで見られて面白いです。ぶくぶく言ってます。普通の鍋なら吹きこぼれるところ、この専用なべは縁が高いので大丈夫。

自動消火

炊きあがると自動的に火が消えます。で、蒸らし時間として一定時間が経つと、アラームが鳴ります。かしこい。

5合炊いても、蒸らし時間入れて30分くらいです。早い。ちゃんと吸水させた方が良い感じに炊けますけど。

で、これ。

見事な炊きあがり

どーすかこの炊きあがり。はじめてIH炊飯器使ったときも感動しましたが、桁違いにうまいです。お米の消費量が増えますよ。

電気と違って保温とかついてないですけど、もともと余ったご飯は保温使わずに冷凍しちゃうので問題なし。古いIH炊飯器は捨ててしまいました。

ちなみに、このサイト[tg-uchi.jp]を見ると、

「保温が約6時間をこえると、電子レンジで温めたほうが安い」

らしいです。

いや、マジでこれすごい。何万円も出して中途半端な電気炊飯器買うより、この5,000円もしない鍋と、炊飯機能付きコンロを揃えた方が幸せになれると思う。

すでに炊飯機能付きのガスコンロ持ってる方は、ぜひこの炊飯鍋でご飯炊いてみてください。感動しますよ。

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です