輝け!2018年クリスマスに何か丸ごと食べる大会

さて盛り上がって参りました、恒例の丸ごと食べる大会、今回で記念すべき15回目。

はじめての方のために解説しておきますと、こちらはもともとクリスマスケーキをまるごと食べる企画でございます。そこから発展して「普通は小分けにして食べるものをホールで食う」、できれば「小さい頃に『小さいから』とちょっとしか食べられなかったものを、大人の財力と体力にモノを言わせて食う」ということになっております。

輝かしい過去の戦績は以下の通り。

  • イチゴのショートケーキ
  • バウムクーヘン
  • バケツプリン
  • シフォンケーキ
  • 巨大ポッキー
  • 巨大月餅
  • 水牛モツァレラチーズ
  • 生ハム原木
  • ジャンボどら焼き
  • 七面鳥
  • かつおたたき
  • マンゴー
  • マスクメロン&ブランデー
  • プレスハム

今年もいろいろ悩んだんですけれど、原点回帰でケーキのホール行ってみようかなと。 まあ、その、財力的には問題ないんですけど、体力的にホールがだんだん難しくなってきてるんじゃないかという不安があって、その確認ですな。

で、「重そうな/難関そうなケーキホール」の代表格といいますと

  • バタークリーム
  • チョコクリーム
  • ベイクドチーズ

あたりなのかと。

で、年末のある日(クリスマス近辺は多忙すぎて身動きが取れず)、エシレのバタークリームケーキ[kataoka.com](Gâteaux Frais ガトー・フレ)を求めて極寒の朝、東京のエシレ・メゾンデュブールへ。開店1.5時間前でこんな。50人くらい並んでる。やばい、舐めてた。ていうか、みんなこの寒い中よく並ぶねえ。

エシレに並ぶ人々

開店1時間くらい前に整理券が配られるんですが、案の定ケーキは売り切れ。残念。そのうち、平日朝に並ぼうと思います。

とはいえ時間は朝9時。銀座あたりのお店(たとえばキルフェボンとか)に行くにもまだ開店全然前だし。どこか開いているケーキ屋さんはないかなーと思ったら、アレですよ、東京駅の駅ナカは朝から開いてるんですよ。

FORMAのチーズケーキ

結局購入したのがこれ。 FORMAさん[forma-cake.jp]の東京駅限定完熟チーズケーキ2,160円。

TOPSのチョコケーキ[akasaka-tops.co.jp]も検討したんですが、これはこれでそのうちやりましょう。つかトップスって「赤坂トップス」だったのね。

FORMAのチーズケーキを気にするビーグル

うちの乳製品好きのビーグルさんがちょっかいを出してきます。

熟成チーズケーキ

ふたを開けます。

チーズケーキ直径

中身こんな感じ。直径14cmくらい。

紅茶とチーズケーキ

ミルクティーをあわせて挑戦です。

チーズケーキを手に

お約束のように、ベイクされたケーキを持ち上げ・・・

かじる

歯形をつけてやります。これ、どこぞの一口チーズタルトじゃないですよ。ホールのケーキにかぶりついてるんですからね。

まあ外周の食感としては一口タルト食べてるのに近いです。ただ、圧倒的に濃くてぎっしりしてます。

小休止

半分ちょっと行ったところで小休止。意外と行けるかな・・・と思ったら、やっぱり重い。

犬の散歩に行き、軽く家の掃除などしつつ3時間。

ワインで再開

多少血糖値を下げたところで、白ワインをお供に再度挑戦。

完食

あっという間に完食できました。

大丈夫。これならTOPSは楽勝で行ける気がする。エシレはどうかな・・・。

関連ページ

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です