災害用伝言ダイヤル

昨日の新潟県中越地震の直後、安否確認の通話が殺到して、東京でもケータイが使えなくなったりしたみたいですね(ドコモではそうでした)。こういう時に171の災害用伝言ダイヤルは便利なんですけど、なかなか認知が進んでいないような。テレビで「NTT東日本は171災害用伝言ダイヤルの提供を開始」とか言っても、「なんだそれ?」という感じですもんね。

被災地側の電話番号がわかっていれば(ケータイやIP電話じゃなくて加入電話だったら、ですけど)、それをキーにして被災者は自分の安否を録音し、他の地域の人は被災者の安否がわかると。

ドコモのiモードでは「災害用伝言板サービス」というのもあります。auやボーダフォンにはこういうサービスはないみたいですね。

でも、本当にまずい状況になっている人は伝言を入れている余裕なんかないでしょうし、そもそも電話回線が切れている可能性もありますよね。つまりこういったサービスは、どちらかというとその周辺の「大丈夫だった人」が使うものです。「じゃあ、あんまり意味ないじゃん」などというなかれ。そのおかげで無駄な通話が減って、緊急の通話ができるスキマができるからありがたい、ということなんです。

「電話をかけないことが被災者のためになる場合もある」ということも知っていていいんじゃないでしょうか。

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です