日本橋「重盛」の人形焼は別世界

ま、有名なところではすでに有名な老舗だと思うのですが、今回は重盛の人形焼。
仕事で人形町に行ったので、ついでに買ってきました。場所は水天宮(半蔵門線の水天宮前駅が最寄り駅)の交差点の角。大きいお店なのですぐわかります。

人形焼きの断面図皮がごらんの通り極薄。わりと強めに焼いてある感じ(薄いからそうなるのかな)で、香ばしさは充分。
口に入れると一気に濃厚な餡の味。舌触りはねっとりとして、よくある甘さ控えめだけどパサパサした餡とは別物です。すごく主張のある餡ですね。

この人形焼きにはぜひ渋いお茶を合わせていただきたい。出がらしじゃ失礼です。

10個入りパック
デパ地下などには出ていないそうです。都内中心にのれん分けのお店がいくつもあるそうですので探してみて下さい(佐竹商店街・巣鴨・南千住・板橋・東長崎・綾瀬市寺尾・竜ヶ崎佐貫・武蔵小山・中延・西早稲田・大塚・金町・杉並和田・西小山・成増・三河島・富士見台)。人形焼10個入りで税込1100円。

外の包み
見た目・味ともに驚きがあるので、どこかのお宅にはじめて伺う時とかのの時のおみやげにいいかも。とりあえず話のネタになりますからね。

重盛永信堂
中央区日本橋人形町2–1-1
(水天宮交差点の角)
3666-5885


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)
【クリック募金】女性の自立支援(味の素)

【クリック募金】焼き畑から循環型農業へ(コスモ石油)

【クリック募金】難病の子供とその家族を支えよう(AFLAC)

こんなネタもどうぞ:


2 Comments

  1. moriy

    人から聞いた話ですが、和菓子としての格付けを言うと、さっぱりした餡とふわっとしたカステラの人形焼きのほうがランクが上なんだそうです。
    その人に言わせると「重盛は『濃い』というより『クドい』」んだそうで、もうこれは好みの問題ですね。
    たぶんここには世代ギャップもからんでいて、ジャンクフード世代の私なんかは「和菓子は高級なもの、上品なもの」という先入観があって、その規範をズレた重盛にびっくりしたわけで、「和菓子にもいろいろある」のが常識という人には、「重盛なんざジャンク系だ」という話になるんでしょう。
    なんにせよ、低予算グルメをめざす「まんぼうライフ」では注目のお菓子ではあります。

moriy へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です