中越地震募金「祭」はもう少しあとのほうがよかったかも

郵便振替の受領証
ゴーログのエントリー「遅れ馳せながら、募金「祭」に参加します」で「ガ島通信」さんの「新潟中越地震募金「祭」を提起したい」の呼びかけを知りました。給料日直後でもあり、思い切って2万円を日本赤十字に。

上の「ガ島通信」さんでは「もう台風23号被害に関しては「祭」も起きようがないぐらいに、忘れ去られています」と書かれてますけれど、郵便局にあった募金先のリスト見たら台風23号の募金受付口座はほとんど閉じられてました。日本赤十字のサイト見ても11月30日で募集が終わってしまうところが多いようなので、リンク先のリストから選んで(地域で選ばせるというのはどうなんでしょ?)急いで送金しましょう。

ここで「まんぼうライフ」的に気をつけておきたいのは

  • 募金するならまとめてドーン
  • 募金は必ず窓口で(手数料に気をつけて)

ということです。

もちろん店先とかの募金箱に小銭を入れるというのでも、なにもやらないより数段いいわけですが、以前書いたように5000円を家族4人とかでバラバラに送る、というくらいの規模でやるなら2万円をまとめて払った方が税金的に有利です。あと、郵便振替の場合、窓口で手続きをすると振替の手数料が免除になります。ATMやオンラインでは手数料がかかってしまうそうなのでご注意を。みずほ銀行ではATMでも手数料免除みたいです。

その人の所得額にもよりますが、上の場合1000円くらいは差が出るはずなので、その分また別のいいことに使えばいじゃないですか。国や郵政公社に取られるより、自分で使い道が決められるほうが納得感がありますよね。

この祭り、「風化させるな」のメッセージを込めて1ヶ月目にやったのはいいと思うんですけれど、マーケティング的にはもうちょっと遅らせて25日の給料日あととか、ボーナス時期のほうが良かったんじゃないかなあ。可処分所得が大きい時期のほうがインパクトがあったような気がします。あと2週間もしたら、この「祭」自体も忘れられかねませんから・・・。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)
【クリック募金】女性の自立支援(味の素)

【クリック募金】焼き畑から循環型農業へ(コスモ石油)

【クリック募金】難病の子供とその家族を支えよう(AFLAC)

こんなネタもどうぞ:


3 Comments

  1. ガ島通信

    募金「祭」実行

    「新潟中越地震募金「祭」を提起したい」と呼びかけたわけですから私も募金。
    東京にプライベートで行く用事がありました。日本橋三越本店で行われている「第6回と…

  2. moriy

    おお、書き込みありがとうございます!
    そうですね、2ヶ月祭り、ボーナス祭り、お年玉祭りと自分で祭りにしていけばいいのか。振替口座はそのうち閉じてしまうでしょうけど、ニシキゴイ祭りとか、花火祭りやればいいんですね。
    ある意味、クリック募金は毎日祭りみたいなもんですが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です