輝け!2004年クリスマスケーキを丸ごと食べる大会

さあ、盛り上がってまいりました。子どもの頃の夢を叶えるクリスマス特別企画、「クリスマスケーキをホールで買ってひとりで食べる大会」。今年の生け贄は千疋屋のイチゴのショートケーキ4号(3,150円)とモンブラン(3,150円)です。ショートケーキがわたくしmoriy、モンブランがカミさん用。

ケーキふたつとチョーダイズ

4号っていうのはだいたい直径14cmくらいのものです。千疋屋のイチゴがふんだんに載っていて(イチゴ単独で売っているものとまったく同じかどうかはわかりませんが)この価格は安いんじゃないかと思います。クリスマス時期でまわりのケーキ屋さんが高すぎたのかも知れませんけど。

ヒーローの背の高さは8cm

先日登場したこの装飾過剰なクマのぬいぐるみの背の高さは8cmくらい。大きさ比較になってますでしょうか。

果敢に突撃

いざ出陣。

落下傘降下

うりゃー。

モンブランの内部構造

モンブランのほうはこんな感じ。上に栗の渋皮煮、中にホイップクリームと栗の甘露煮。
まわりをおおっているマロンクリームはそれほど栗!という味はしません。どちらかというと全体的にクリームがちの味です。

ショートケーキウマー

ショートケーキ班は4分の1を攻略。

ショートケーキ断面図

さらに進んで2分の1。意外としつこくなく、パクパクいけます。クリームもスポンジも軽めである上に、いい間隔でイチゴにめぐり会えるのです。このイチゴはカットされておらず、丸ごとひとつ入っているので、口の中に入れるとそこはイチゴの香りでいっぱい。たっぷりの果汁がクリームの油を洗い流してくれて、次の一口に移れると。

もうすこし!

ほんとあっという間に残り4分の1。

完食!

やりー。

うなだれる伯爵と見守るヒーロー

一方その頃モンブランは・・・。同じ味が続くので飽きちゃうんでしょうな。わたしも無理だと思います。

きょうの教訓:千疋屋のケーキを丸ごと食べるなら、フルーツ系のものにするべし。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】シルクロードに緑を(コスモ石油)

【クリック募金】ギニアの森づくり・土づくり(味の素)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


2 Comments

  1. moriy

    写真にあるように、モンブラン担当は半分で断念してましたから大丈夫じゃないですかね。当日はこれ一食、翌日も朝・昼抜きだったみたいですし・・・。

とんがりやま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です