『Live Trinity』 ジェイク・シマブクロ、小松亮太&SINSKE

Yebisu Garden Place 10th Anniversary
L’ULTIMO BACIO(ルルティモ・バーチョ)
『Live Trinity』
日時: 2004年12月22日(水)19:00開演
会場: 恵比寿ガーデンホール
出演: ジェイク・シマブクロ/小松亮太/SINSKE
料金: 7,350円(税込み)

なんとなくウクレレが好きで、自分でも占部工房のウクレレ持ってたりするんです。で、去年くらいからジェイク・シマブクロさんが気になっていて、機会があれば(よく日本に来ますね)聴きに行くようにしているのです。今回はe+(イープラス)・《セゾン》カードの優先予約で前から2列目といういい席が手に入りました。

会場に着いたのが開演3分前くらい。ホールではおいしいワインやフィンガーフード(おつまみ)が食べられたみたいですが、時間もお金もないのでスルー。

客席は女性が多かったですね。「バブルよもう一度」とばかりに毛皮で着飾った人もいれば、ウクレレかかえた素朴な感じの方もいらっしゃいました。

インフィニティまず登場したのはマリンバのSINSKEさん&エレキなバンド。アコースティックのマリンバと、『STAR WARS』のスターデストロイヤーのような外見のEMP(Electric Mallet Percussion)を並べての演奏です。座っていた席の問題だとは思うんですが、アコースティックのマリンバの音が厚いフェルト越しに叩いているかのようにアタックが弱くて、よく聴きとれなかったのが残念。打楽器でアタックが弱いとどうしようもないですな。ベースの音のほうがまだ粒だっていたような。

「おお、この人なんかすごいな」という印象は受けるんですが、本人の「オレすごいでしょ」というアピールが弱くて、いまひとつ盛り上がりません。ソロライブで「オレの客だ!」という認識があれば凄さが前に出てくるのかも知れませんね。興味のある方にはアルバム『インフィニティ』をおすすめしておきましょう。オフィシャルサイトで一部試聴可能です。

tangologue
続いてバンドネオンの小松亮太さん&アコースティックなバンド。いつも(『Live image』などで、葉加瀬太郎さんやGontitiと同じステージに上がる時)は「若手の小松くん」という扱いなのに、今回は最年長になっちゃった、というようなことをさかんにおっしゃってました。ニューアルバム『tangologue』の曲(オフィシャルサイトで一部試聴できます)やおなじみの『リベルタンゴ』などたっぷり。バイオリンの女性がかっこよかったです。SINSKEさんのEMPとのセッションもあり、SINSKEさんもいい感じにのってました。

そしてJakeさんが出てくると会場は「キャーッ」という声援。なんだ、会場の7割方Jakeファンだったのか。Jakeファンってそんなに勢力あったんだ(^_^;)。

Jakeさんを知らない人に書いておくと、彼は「いわゆるウクレレ」「癒し系」という感じのスタイルではなくて、エフェクターとか使ってこう、ロックギターっぽく弾いてかっこいい人です。速弾きでは指が見えなくなるくらいですし、ハイポジション押さえても音がホールにビンビン響きます。人によっては技巧に走りすぎに見えるらしく「それをウクレレでやることに何の意味があるんだ」というツッコミもあるかと思います。わたしも自分がウクレレ好きなので技巧にも目がいきますが、女性陣に「キャーッ」と言われるのは技巧とはまた別の才能なんじゃないかと。

たとえば

  • ルックスが母性本能をくすぐる(はにかんだ笑顔の素敵なこと)
  • 英語がわかりやすい(そんなに深い内容話さないしね(^_-))
  • パフォーマンスがわかりやすい(これ重要)

ウクレレ一本でのパフォーマンスで、たとえば30分間持たせるのって、音が単調になりがちで、すごく難しいはずですけど、彼はたぶんウクレレを知らない人でも30分飽きさせないです。選曲、演奏、しゃべりのバランスがよくて、目の前にいる人へのアピールがうまい。一曲の中でも盛り上げる戦略がある。あ、ウクレレ好きにはおなじみの曲『Crazy G』の速弾きもありましたよ。

まあ、なんにせよ、ワタシがいま人に無条件におすすめできるパフォーマーのひとりであります。オフィシャルサイトがありますが画像が少ないですねえ。ぜひ生を見ていただきたいんですが。

3人そろって(バンドも加わって)のセッションもありました。曲は『Spain』(Jakeのアルバム『Crosscurrent』にも入ってます)。かっこいい!

最後はクリスマスソング。ジョン・レノンの『Happy Xmas』でしたかな。勢いでJakeのDVD『PLAY LOUD UKULELE』買いました。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

【クリック募金】日本で暮らす難民をサポート(味の素)

【クリック募金】焼き畑から循環型農業へ(コスモ石油)

こんなネタもどうぞ:


1 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です