着るコスト

サラリーマン生活を始めてからずっと、毎日スーツを着て通勤しているわけです。ネクタイなんぞという用途がよくわからない布きれ(よだれかけが進化したんだろうと思いますが)を毎日付けたり外したり。そしてだんだんとヨレヨレになってきて、カミさんに「もう限界じゃない?」と言われてこのあいだまた一本捨てたんです。

で、思ったのが、毎日の「着るコスト」っていくらぐらいなのかと。
人によって着るものにかけるコストは全然違うと思いますが、自分の場合でだいたいの計算をしてみます。

  1. スーツ
    つねに3着を着回して、1着が3年(シーズン)持つとします。1シーズン120日と考えて、スーツの寿命は120回(そんなものかな?)、さらにこの間6回くらいクリーニングして6,000円(夏ならもっと頻繁になります)。1着60,000円のスーツだったら、66,000円を120で割って1日あたり550円。
  2. ワイシャツ
    何回くらい着るとダメになるのか調べたことはないですが、週に1回着て2年持つとして100回。1枚5,000円として1回50円。クリーニングが1回150円として、合計1回200円。
  3. 下着
    計1000円で、100回着るとして1回10円。洗濯代は省略します。(女性用下着の寿命は90回なんていう数字もあります)
  4. ネクタイ
    7000円で、100回でダメになるとして1回70円。

  5. 1足15,000円として、2足を交代ではいて1年半持ったとして1足で180回くらい。1回当たり約80円。

しめて通勤着の1日のコストは910円。いいスーツ着ている人や、靴の減りの早い人などはもっと高くなるでしょう。毎日のランチ代よりすこし多いかなって感じじゃないでしょうか。

だから何だ、ということでもないんですが、日々着ているもので910円を消費しているんだ、という数字は意外でしょ?。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)
【クリック募金】女性の自立支援(味の素)

【クリック募金】焼き畑から循環型農業へ(コスモ石油)

【クリック募金】難病の子供とその家族を支えよう(AFLAC)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です