オーディオ版スゴ録が欲しい

なぜオーディオ版スゴ録(ラジオチューナー付き大容量HDDオーディオレコーダー)が登場しないのかと。

ラジオをよく聴くのです。テレビは画面を見ていないといけないですけど、ラジオは他の作業しながら聴けますでしょ。テレビよりフォーカスを絞った番組が多いですし、テレビでは放送されない(できない)ようなコアな話が聞けるし、新しい音楽に偶然めぐりあう楽しみもある。

「パソコンで録音すればいいじゃん」という問題ではないのです。手間をかけず、家電製品の手軽さを実現して欲しいのです。雑誌『PC MODE』2005.2月号で「iPod徹底活用マニュアル」という特集があって、ラジオをライン出力経由でPCに録音して、ファイル形式を変換してiPodに入れる、みたいなのが紹介されていましたが、毎日やる作業じゃありませんよね。これを家電製品の手軽さで実現して欲しいわけです。ビデオ録画だってパソコンでできますけど、相変わらず家電としてHDD/DVDレコーダーが売れてるでしょ。もちろん、ネットワーク接続できるHDD/DVDレコーダーが出てきているように、ラジオレコーダーがネットワークにつながればもっとうれしい。

iPodがらみの周辺機器で有名なGriffinに「RadioSHARK」という製品があります。日本ではまだ発売されていないと思いますが、USBでMacやPCと接続するAM/FMチューナーで、録音用のソフトもセットになっていて、パソコンのハードディスクにAACやAIFFで保存してくれるとか。でも、これも結局パソコンと接続しなきゃいけないのがめんどうなのと、日本のFMに対応してなかったり、タイマー録音するためにはMacを起こした状態にしておかないといけなかったりするらしい(そのうち改善されるだろうけど)。なんかめんどくさい。そもそもパソコンの周囲ってノイズだらけで電波環境悪すぎっていう問題もありますよね。(くわしくは下でリンクしているbinWord/blogさんの記事で)

BossMasterあえていえば、サン電子の「BossMaster」が考えているものに近いのかも。携帯用の「TalkMaster」というのもありますが、これは電波が悪いオフィスや電車の中で無惨なことになるのでNGです(これは買った人に聞いたので間違いない)。

週刊アスキーの2005.1.25号で、神足「コータリ」裕司さんが、ラジオの語りがいかにすばらしいかという話とともに、BossMasterとPowerPook、iPodの組み合わせをテストしてます。たぶんBossMasterにSDメモリを挿して(AMクオリティなら512MBで70時間くらい録れるらしい)、録音したファイルをPowerBookにアダプタ経由で落として、iTunesで読み込んでiPodに入れてるんだと思います。でもこれじゃ、ラジMDで録音してMDプレーヤーにディスクを入れるより手間がかかるのでまだNGなんですよ。

と、書いてたらきょうの2005.2.1号ではこの方
BossMaster
→ Thinkpad
→ ICレコーダー
→ PowerBook
→ iPod
というユーザビリティを完全にすっ飛ばした回りくどい順序で作業してます。さすがに編集者もあきれたのか、写真のキャプションで「もしかしてSDカード経由でMacに送ったほうが簡単?」なんて書いてます。

BossMasterにHDDを内蔵して、無線LAN機能をつけてMacやPCの外部記憶装置としてマウントして、iTunesに音源を取り込めるようにしてくれまいか。そのくらい簡単にならないと日常の作業にならない。

あ、いや、ちょっと待て。各ラジオ局が全番組をiTunes Music Storeで販売したらどうだ? オールナイトニッポンみたいな定番トーク番組とか、NHKの語学講座なんかかなり売れるでしょう。「生放送の6時間後に販売開始」とかにすればCM飛ばしの問題はクリアできそうだし、売り上げの中から番組中でかかった曲とかパーソナリティへの対価を払うようにすれば権利もOK(音楽番組は割高になるのかな)。ノイズの心配もなくなるし、いいことずくめではないか。1番組50〜100円とか、ケーブルテレビみたいに1局あたり1ヶ月何百円とか。もともと聴取範囲でない地域や海外にも売れること考えたらそれなりにいいビジネスになりそうが気が。「録画ネット」でのテレビの遠隔録画は問題になりましたけど、これなら問題ないでしょ?。

関連ページ


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

【クリック募金】日本で暮らす難民をサポート(味の素)

【クリック募金】焼き畑から循環型農業へ(コスモ石油)

こんなネタもどうぞ:


2 Comments

  1. LINE OUT

    Try Tune in, tuning me

     自分で自分にTBってバカみたいですね(笑)。ちょっとさっきのと関係ある話だけどラルクのカテゴリじゃないので。
     ラジオ音源もデジタルでとっておきたいな、…

Sleepy City へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です