英国のいちばん憂鬱な日

憂鬱カーディフ大学(University of Cardiff・ウェールズ)のCliff Arnall博士の研究によると、一年でいちばん憂鬱な気分になる日は1月24日だとか。

Jan. 24 called worst day of the year(MSNBC: 一年で最悪の日は1月24日)
‘I don’t like Monday 24 January’(BBC: 1月24日月曜日が嫌い)

このArnall先生の編み出した、人間の憂鬱度を算出する数式というのがあって、

(MSNBCの表現) [W + (D-d)] x TQ / M x NA
(BBCの表現)1/8W+(D-d) 3/8xTQ M x NA

どっちが本当なのかとカーディフ大学のページを見ると

[W + (D-d)] x TQ M x NA

T、QとMの間が何で結ばれているのかが微妙ですし、単位もわからないので、まあ正確に比較をするものというより、「季節的に鬱度を左右するのは何か」という考え方の説明(数式化したことはちょっとしたシャレ)だととらえましょう。

この式には6つの変数があって、それぞれ次のように定義されています。

  • W : Weather(天気) – 2月のロンドンに行ったことありますけど、そもそも昼が短いですし、日中の天気もあまりよくないですよね。そういうどんよりした環境にいると気分もどんよりしてくるわけですね。
  • D : Debt(借金) – クリスマス商戦でさかんに買い物をした人たちに、クレジットカードの支払いが迫ってくるわけです。ここでdは1月の月収。つまり、年末に使った分が1月に返済できない場合、(D-d)の値がプラスになって鬱度が増すと。
  • T : Time since Christmas(クリスマスからの時間) – クリスマス〜年末年始のうきうき感もだんだんと薄れてきます。この時間が大きくなるほど鬱度が増します。
  • Q : Time since failed quit attempt(なにか悪い習慣をやめることに失敗してからの時間) – これは New Year’s Resolution(新年の誓い・抱負)の話ですね。「今年は禁煙するぞ!」みたいな誓いもたいていは6〜7日で元に戻ってしまうそうです。すると「私はダメ人間なんだ」という自責と落胆から鬱度が増す。
  • M : General motivational levels(やる気のレベル) – お屠蘇気分が抜けて日常の雑事が戻ってくると、やる気のレベルが下がってくる。
  • NA : The need to take action(何らかの行動を起こす必要性) – 現実を認識した上で、次の楽しいことに向けて行動を始めるためのエネルギー。

こう考えると、MSNBCの [W + (D-d)] x TQ / M x NAというのが一番正しい表現のような気がしますね。で、この計算式に従うと、人間の憂鬱度が一番高くなるのは、冬至ではなく、その1ヶ月後の1月24日あたりになるとか。

そもそもこの計算式、Sky Travelという旅行会社のマーケティングを目的に作られたそうで、旅行予約の変動を分析するものなんだとか。人間は気分が落ち込んだときに旅に出る傾向が強いんだそうですが、そうなるといまが旅行会社のかき入れ時・・・・って、本当か!? 旅行業界の中の人のご意見求むです。

むしろいま時期はセールスが落ち込むので「先生、1月下旬くらいが一番鬱になるって結果にしてください」ってお願いした可能性が高いような気がするなあ。実際どちらかわかりませんけど、後者だとしたら大学を巻き込んだSky Travel広報(またはマーケティング会社)発のネタ仕込みとして大成功ですな。

さて、この式を応用して「気分をハイにする方法」を考えてみる。

「ハイな気分=鬱度がマイナス」ということで

  • 家計が、天気の影響を考えなくていいくらいに黒字(W+D<d)=気候のいい土地で遊んで暮らせるくらいの金がある
  • 毎年1月1日に悪い習慣を始め、それを断ち切ることをその年の抱負にして、12月31日に完全に断ち切る(断ち切り宣言までは成功も失敗も確定していないので「Q<0」と考える)

「マイナスは無理でも、0に近いほどハッピー」ということで

  • 「悪い習慣なんてない(Q=0)」と言い張る
  • 「メチャメチャ元気!」と叫び続け、分母を無限に大きくする・・・・無理か。

逆に、MもしくはNAが0に近づく場合はこの鬱度が無限大になりますね。MかNAが0ってことは・・・肉体的に死ぬか、社会的に抹殺されているということですな。たしかにそれは鬱でしょう。

真面目な話、季節要因で鬱になってしまう場合があるそうで、BBCの記事には医師の言葉として、運動と、自分の症状について理解するための本を読むことが役立つと書かれています。みなさん運動しましょう。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】ずっと地球で暮らそう。(コスモ石油)

【クリック募金】2005年スペシャルオリンピックス支援(味の素)

【クリック募金】アフガンやアジアの子どもたちのために(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です