談話室「滝沢」閉店を惜しむ会

始めてその名前を知ったのはたしか90年代の始め、フジテレビの『北野ファンクラブ』の中で、たけしさんと高田文夫センセーが「滝沢のガラナ」の話をしていた時だったかな。喫茶店の店内に「鹿おどしがある」とか「鯉が泳いでる」とかいう話で、当時学生だった私は「そんなバカな」と思ってたんです。

ところが社会人になってから行ってみると、それがホントの話だったんですな。店の中に川が流れていて、ニシキゴイが泳いでる。飲み物が1杯1,000円。ファックスやコピーが置いてあって、電話で呼び出しもしてくれる。平日の昼間だとなにやら業界めいた人たちが打ち合わせをしていたりして、いかにも「古き良き喫茶店」のイメージ。

独身時代(3〜4年前)、カミさんと新宿店に良く行ったんです(池袋やお茶の水にもあるけど行ったことはない)。ケーキセット(1,100円)だけ頼んで、あとは何時間居座ってもイヤな顔をされないんです。ウェイトレスさんがすごい、というのも有名ですね。注文を聞く時、決してその場ではメモ(伝票)を取らない。一度伝えるだけで憶えてしまうのでいつも感心してました。注文した記憶がないので、その当時はもうガラナはなかったんじゃないかな。

雑誌をパラパラめくっていたら、「滝沢が閉店」という記事が目に入ってきました。この3月31日で全店閉店だとか。

消えゆく老舗、喫茶店「談話室滝沢」が歴史に幕[yomiuri.co.jp]

読売新聞の記事です。「社員ウェイトレスになる人材がいない」ですか。

ひとあし早く、新宿西口の地下のお店がなくなっていたんで、なんとなく縮小方向なのかなという予感はあったんですが、一気に全店閉店とは。

「これはいかん。もう一度行かなくては」とカミさんを誘って行ってきました。新宿東口の地下。

鹿おどし

階段を降りていくと、鹿おどし。

張り紙

入り口には閉店を告げるこんな張り紙。悲しくなってきますねえ。

川を渡って席まで案内されます(近くに他のお客さんがいたので写真は撮りませんでした。「世の中ナナメに見ながら茫漠と生きる女」さんのエントリーに写真あります)。店内は意外と混んでいました。やはり名残を惜しむお客さんが集まってるんでしょうか。店内には水の流れる音。このノイズが適度に会話を隠してくれます。

お冷とお手ふき

お冷とお手ふき。お手ふきはちょっと大きめでリッチ感あるかも。

ドリンクメニュー

これがメニュー。以前はもっと種類あったような気がしますけど、気のせいですかね。

サイドメニュー

サイドメニュー類。結局右側のサンデーとかヨーグルトの類は食べなかったなあ。

ウインナーコーヒーと大納言抹茶ケーキ

「いままでに頼んだことのないものを頼んでおこう」ということで、私はウインナーコーヒーと大納言抹茶ケーキ。

大納言抹茶ケーキ

大納言抹茶ケーキ。わりと新しいメニューじゃないかと思うんですがいかがでしょう。

マフィンとスイートポテト

カミさんはホット抹茶ミルクとマフィン&スイートポテトのセット。これがマフィンとスイートポテト。温かい状態で運ばれてきます。

抹茶ミルクと甘納豆

抹茶ミルクには甘納豆が付きます。

別にその、「お持ち帰りしても食べたい」というものではないです。この風情を楽しんでいただきたい。

一方でファーストフード店を巻き込んだ価格競争があり、一方でシアトル流だったり「スイーツ」にこだわったカフェが流行する中で、70年代的な喫茶店が生き残るのは難しいだろうとは思うんですが、これだけ個性を持ったお店なんですから、レトロ趣味の対象としてもう一度くらい注目されて良かったんじゃないかなあ、などと思うわけです。

滝沢グッズ

マッチとコースター、砂糖(フォントがセリフ&明朝系なのがたまらない)の滝沢グッズセットをおみやげに。

関連ページ


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

【クリック募金】日本で暮らす難民をサポート(味の素)

【クリック募金】焼き畑から循環型農業へ(コスモ石油)

こんなネタもどうぞ:


7 Comments

  1. ユカリ

    TBありがとうございます
    談話室滝沢の閉店を惜しむ人が多いのに驚きです!
    滝沢のような独特のお店が他にもあったら、よかったら教えてください^^
    私としては下北の「マサコ」というお店、おすすめです♪

  2. みゃみゃ

    リバーダンスの検索からリンク・リンクでこちらにたどり着きました。
    談話室滝沢閉店なんですか!?知らなかった・・・。
    以前西新宿でOLしていた私、退職を匂わすと上司が説得がてらつれていってくれたのが滝沢でした。
    懐かしい。

くてくてのフォト日和 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です