ルルー(Le Roux)の塩バターキャラメル(キャラメルブールサレ:CBS)

この週末、日経プラス1にまで「塩味スイーツ・生まれはブルターニュ」などと取り上げられているので、いまさらだとは思うのですが、感動できることに変わりはないのでメモしておきましょう。ルルーの塩キャラメル。

記事の中で

伊勢丹新宿本店が2002年に開いたチョコレートの催事に塩バターキャラメル「キャラメルブールサレ」が初登場し、2005年1月の催事では売り上げ1位になったのだ。このキャラメルもブルターニュの郷土菓子。物珍しさからパリで話題になり、日本へと飛び火した。

と書いてあるのがこのキャラメルです。

CBS(塩キャラメル)

ただのキャラメルなんてと言うなかれ。なんというか、もう、とにかくひとつ食べていただくしかないんじゃないかと思うんですが、この滑らかな食感とナッツの香り、にじみ出す濃厚なうまみ。甘味好きの脳内を多幸感で満たしてくれます。

150g(個包装15個くらいかな)入って1,890円と結構なお値段ですが、それだけのことはあります(地元じゃもっと安いんだろうけど・・・)。しばらく忘れられないおいしさです。

塩キャラメルの能書き

かなり味が凝縮されているので、そうそうバクバク食べられるものでもないです。1個か2個で充分。オレンジジンジャーとかカシスとかのフレーバーものもありますが、まずはこの塩キャラメルをどうぞ。

5月10日まで新宿伊勢丹の地下のお菓子売り場に催事で出ていますので、ぜひ。300個限定だそうなのでもしかしたら売り切れちゃうかも。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】ずっと地球で暮らそう。(コスモ石油)

【クリック募金】フィリピンの家族農業支援(味の素)

【クリック募金】アフガンやアジアの子どもたちのために(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


4 Comments

  1. lovesweden

    はじめまして。
    先日ルルーの塩バターキャラメルを買ったのでTBさせていただきました。(2件送信されてしまったようです。申し訳ありませんが、一件削除していただけますか?)
    すごく美味しくって、私はバクバク食べてしまいました。(笑)
    もっと買っておけば良かったなぁ、って思いました。

山盛り御大 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です