グッドデザインってキミ。

コレがグッドデザイン↓。(審査員のコメント[g-mark.org])

ath_01.jpg

こっちはグッドデザインじゃない↓。

ath_02.jpg

で、こっちはグッドデザイン↓。(審査員のコメント[g-mark.org])

ath_03.jpg

ワケがわからない。工業製品としてはほとんど同じものなのに、「グッドデザイン」という称号を得るものと得ないものと。おそらく企業(ちなみにオーディオテクニカ)の努力としては素材選びなんかより「イヤーフィット」という仕組みの開発(それも「デザイン」というんじゃないのか?)のほうがよっぽど重要なことだと思うんだけれど、ここでは見た目のめずらしさばかりが評価されているような気がする。

実際どれがどれだけ売れているかわかりませんけれど、賞を取る映画が必ずしも面白くなく、話題のCMの会社が必ずしも成功しないように、グッドデザインといわれる製品が必ずしも顧客満足度が高いワケでもないんじゃないかなあ、と。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】シルクロードに緑を(コスモ石油)

【クリック募金】中央アフリカの医療と給食支援(味の素)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


2 Comments

  1. fujikata

    数日前に発見いたしました。とてもいいサイトですね。文章もいいなあ。いつも「うーん。勝てない」と勝手に悔しがっております。
    ほぼ全エントリを読ませていただきました。更新楽しみにしております。
    ※このエントリへのコメントではなくて申し訳ないです。

  2. moriy

    おお、ふじかた氏に見つかってしまった。なんかあっという間に卒業ですねえ。お疲れさまです。
    大学・・・というか会社の同期なんです。
    nexttext.org:http://www.nexttext.org/

    ブログ:http://blog.goo.ne.jp/nexttextorg/
    をごらんいただければそのタダモノでいられなさがわかっていただけるかと。

moriy へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です