ある意味でカード地獄

定期入れの閉じてる方が破れて、両側から取り出しできるようになってしまったもので、新しい定期入れを買ってきました。バーバリーの黒。

バーバリーの定期入れ

で、これを機会に自分の財布と定期入れに入っているカードやらクーポン類を並べてみたわけです。

持ち歩いてるカード類

これをリストアップすると・・・。

■プリペイドカード

  • SUICA
  • ICOCA(大阪に行った時に買ってみた)
  • 共通バスカード1枚
  • 使用済みパスネット2枚(パディントンの画がかわいくて捨てられなかった)
  • 使用中テレホンカード(ちなみに瀬戸大橋)
  • 富士通FM TOWNSの使用済みテレホンカード(ちなみに宮沢りえ)
  • 昔の職場の職域食堂のカード(残高903円)
  • 昔の職場の職域食堂のカード(残高867円)
  • 近所の温水プール

■クレジット・金融機関カード

  • 郵便局
  • 東京三菱銀行(個人)
  • 東京三菱銀行(ほとんど休眠口座)
  • 東京三菱銀行(世帯の共通口座)
  • 東京三菱ダイレクト
  • 伊勢丹アイカード
  • 野村證券(一番最初に作った証券口座。使ってない)

■ポイントカード(プラスチック)

  • ブックオフ
  • オオゼキ(世田谷のスーパー)
  • ヨドバシカメラ
  • ビックカメラ
  • ソフマップ
  • Eddie Bauer
  • JALマイレージバンク(飛行機なんかめったに乗らないのに)
  • JINROガーデン(ここはよく行く
  • くすりセイジョー
  • RAJA(英国式足ツボマッサージ)
  • RDI(レナウン・ダーバンなどのアウトレット)
  • 近所の美容院

■ポイントカード(紙)

  • ジャンジャン(新橋の台湾式足ツボマッサージ)
  • Segafredo Zanetti(エスプレッソ)→有効期限切れなので捨てる
  • ゆうパックカード
  • 近所のマッサージ屋
  • カメレオンクラブ(中古本・CD)
  • BLENZ(コーヒー)→ほとんど行かないので捨てる
  • おはち(飯田橋店)→発行店でしか使えないので捨てる
  • こないだ行ったstandard deli→有効期限間近なので捨てる
  • ABCマートがなぜか2枚
  • BASEMENT(東中野の貸しスタジオ)

■クーポン

  • ペッパーランチのソフトドリンク無料券4枚
  • SPOON(近所の飲み屋)のドリンク無料券2枚
  • 東急ハンズの文具チケット50円分(これってまだ使えるの?)
  • 美容院のお友達紹介カード2枚→捨てる
  • 博品館のおもちゃ券190円分
  • 珈琲館100円チケット2枚(無期限だけど過去5年くらい使っていないので捨てる)
  • 渋谷三十五段屋(飲み屋)割引券2000円

■診察券

  • 歯科
  • 内科
  • 耳鼻咽喉科
  • 皮膚科
  • 総合病院
  • アレルギー科

■会員カード

  • 近所の温水プール併設のトレーニングジム
  • 大井町のカルチャーセンター
  • 日本盲導犬協会の賛助会員

■その他

  • 名刺3枚
  • 切手1枚
  • 飲み屋の名刺1枚
  • 図書館利用カード
  • 会社の緊急時連絡先カード
  • 健康保険証(プラスチック)
  • 免許証
  • 定期券1枚

ふうっ。これを財布に入れると、こうなる。

財布

こっちは古い方の定期入れ。

定期入れ

そりゃ、すり減りもするだろうと。
積み上げてみると4cm。厚みの原因は主にプラスチックのカードですね。ふだん使わないカードは別の場所に保管しておくことにして、3cm弱まで減量できました。

しっかし、どいつもこいつもポイントカード作らせますな。

ポイントカードのことはユニクロの話題で書きましたけど、ここまで厚みがきつくなってくると、単純にポイントシステムを採用するかどうかという話ではなくて、どれだけそれを持ち歩いてもらえるかが問題になりますよね。具体的には、非同業の複数社でポイントシステムを統合したり(航空会社のマイレージが中心かな?)、互換性を持たせる(ネットマイルみたいな)仕組みが大きくなってくるだろうと。これについてはすでにいくつも実例は出てますが、それ以外にも「いかに持ち運びが苦にならないようにするか」ということで、ケータイとか指輪とか皮膚の中にチップを埋め込んじゃうとかいう工夫があってもいいのかなと。

(と、書いてたら2005.6.6のTX系WBSでおサイフケータイのネタやってましたね。ポイントカードとの融合も語られていましたが、融合してしまうと「囲い込み」がうまくいくのかどうか・・・)

さらに言えば「同業他社のカードが隣接した時に相手のデータを破壊するカード」なんてのは良くないですかね? その店に行くたび読みとりエラーになって、そのうち面倒くさくなって足が遠のくとか・・・。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】シルクロードに緑を(コスモ石油)

【クリック募金】中央アフリカの医療と給食支援(味の素)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です