富士の見える茶畑で富士見茶

富士見茶
とある方の香典返しにいただいたお茶。まあ、よくありますよね、アルミっぽいパッケージの裏には「株式会社愛知ギフト」とかなんとか。葬儀の業者さんが予算ごとにまとめてパッケージにしてたりするんでしょうが、そんなシステムの話はどうでもよくて。

この、新しいんだか古いんだかわからない写真。戦前の白黒写真にあとから着色したような雰囲気もなくはない。この茶摘みコスプレの女性も見たことがあるようなないような(この時点でわかる人いらっしゃいますか?)。

拡大写真

よーく見ると右下にサインらしきものがついている。と、いうことは有名人に違いない。けど誰だかわからない。こういう時にイメージによるイメージ検索ができればいいのに、と思う。

たまらず愛知ギフトさんに電話してみました。パッケージ裏の電話番号にかけて出たのは若い声の男性。

「すいません、御社で出されている富士見茶のパッケージについて伺いたいんですが、よろしいですか?」

「はい、どうぞ」

「あのですね、表に映っている女性の右下にサインみたいなのがあると思うんですが」

「ああ、はい」

「これなんて書いてあるんでしょうか」

「『たかだみわ』です」

「はあ」

「女優さんですね。その方のサインです」

「ああ・・なるほど」

何のためらいもなく一発回答。もしかして彼らにとってFAQなんだろうか。

女優・高田美和さんというのはプロフィールを調べてみると[sachikopro.co.jp]、60年代の大映映画を中心に活躍された方のようで、『大魔神』とか市川雷蔵の『眠狂四郎』シリーズ、勝新太郎の『座頭市』シリーズなどに出演されてます(すまん、観たことないのだ)。高田浩吉の娘で・・・という切り口もあるみたいですが、恥ずかしながらその高田浩吉さん自体知らなかったりするからなあ。

現在はさち子プロ[sachikopro.co.jp]に所属し、最近だと日テレの『思いっきりテレビ』とかTBSの『女系家族』に出てたりするみたいです。

あー、やっぱ見たことあるような気がする。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】シルクロードに緑を(コスモ石油)

【クリック募金】ミャンマーの寺子屋建設支援(味の素)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です