二重払いって何のこと?

たとえばAさんが、1000万円の頭金で5000万円のマンションを買ったとする。借金の4000万円は35年ローンを組んで毎月15万円、年2回のボーナスでも各15万円(「フラット35」[flat35.com]35年固定金利2.8%での試算)を返済すると。

そうしたら1年後、そのマンションは耐震強度が偽装されていたことが発覚し、危ないから退去してくれと言われたとする。近所にある同程度の賃貸マンションに引っ越したら家賃は月15万で、Aさんの支出は毎月15万円増えてしまった。デベロッパーは1000万円を返してくれた時点で倒産した。

たとえばBさんが、1000万円の元金と4000万円の借金で、ある会社の株を5000万円分買ったとする。この会社の配当率は3.6%で、年間180万円(月にして15万円)配当金がもらえるとする。Bさんはこの15万円を生活費に充てていた。借金の4000万円は35年ローンを組んで毎月15万円、年2回のボーナスでも各15万円(固定金利2.8%)の返済。株はリスクが大きすぎるというのであれば、税引き後3.6%の利率の5000万円の債券を買ってもいいです。

1年後、実はその会社は帳簿をごまかしていたことが発覚し、とたんに業務が回らなくなって倒産してしまったとする。Bさんの収入は毎月15万円減ってしまった。会社を精算したら、Bさんには1000万円が返ってきた(上場廃止前に株を売ったら1000万円だった、でもいいかな)。

例の姉歯事件のニュースを見ていたら、某アナウンサーが「これでは住民の方々は二重払いになってしまいますから、どうにかしてもらいたいですねえ」などと言っていました。「二重」って何よ? 不動産投資のためのローンの返済額と、家賃とは別物でしょうに。

Aさんの場合もBさんの場合も、構造としては同じ(5倍のレバレッジをかけて5000万円の投資をし、1年目に180万円を得たあと、1000万円が返ってきた)です。Aさんは1円ももらっていないじゃないかと思うかも知れませんが、このマンションに住んでいた間、自分が自分に対し15万円の家賃を払っていたことになります。目には見えませんが、投資物件から180万円の収入を得て、それと同額を家賃の支払いに充てているわけです。

さあ、某アナウンサー氏はBさんに対してどんなコメントをつけるのでしょう? 「ローンが残っていうる上に生活費の分が無くなってしまうんですか。これはどうにかして欲しいですね」って言うのか? せいぜい「投資は自己責任で」程度ではないの?

細かく言えば、株や債券を担保にして35年2.8%のローンなんか組めないだろうとか、逆に、築35年のマンションの価値、35年後の企業の価値の値動きをそのまま比較できないとか(マンションは古く(安く)なる一方だけど、債券は額面通り返ってくるし、企業はより大きくなっている可能性がある)、いろいろあるんですけれど、言いたいことはこういうことです。

  1. なぜ「マイホーム」だけ特別なのか?
    「夢のマイホームの購入」などと言わず、「投資物件に自分で住む」と言った方がいいんじゃないでしょうか。将来に渡って自分に便益を与えてくれるものにお金を払うことを「投資」と言うのであれば、不動産でも株でも、パソコンでも服でもクルマでも「投資」として考えるべきなんじゃないかと。つまり「甲より乙の方が安いから」とか「毎月これぐらいなら払えるから」で買い物をするのではなく、「将来どのくらい自分に価値を与えてくれるのか」で買い物をしろ、ということです。
  2. なぜ家賃とローン返済額を比較するのか?
    「同じ15万円なら、買っちゃった方がいいですよ。ローン払い終われば自分の物になりますし」なんていうセールスの電話やらチラシの文句があるわけですが、ローンの返済額が15万円になっているのは、「今の低金利で」「35年ローンを組んだとしたら」という話ですよね。世の中に15年ローンまでしかなかったとしたら、そんな5000万の物件なんぞ手を出そうとも思わないだろうに。

    35年っていうのも30歳でこぼこのサラリーマンにとって絶妙な時間設定で、なんとか払えそうという気になるんですよね。ちなみにさっきの例で15年ローンにすると、毎月&ボーナス時の支払額は約27万円。

借りるより買った方が、自分にとってより快適な住宅になることは認めますが、世の中ただいいことはあんまりなくて、それなりのリスクを負うわけです。自分は快適な住空間のためにそれだけのリスクを負えないと思っているので、35年ローンを組んでまで家を買おうと思わないわけです。そういうポジションにいることはご理解いただいた上で、今回の偽装建築の話を聞いていると、「税金つぎ込むような話か?」と思うわけです。お金の話ではなく、システムの話として問題にするべきだと思うんですよね。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】ずっと地球で暮らそう。(コスモ石油)

【クリック募金】フィリピンの少数民族支援(味の素)

【クリック募金】アフガンやアジアの子どもたちのために(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です