ホントに効果があるのか?ボールポアラー

日本酒の記事が多いこのサイトなんですが、家で消費する量としてはワインもそれなりにあるんです。で、ワインを開けたときに困るのが瓶のコルク栓。抜いたコルクでまた栓をするのが面倒だし、入れ方を失敗するとコルクの破片がビンの中に入ってしまって非常に図が良くない。

別にスクリューキャップでもいいじゃないかと思うんですがどうなんでしょう? あんまり品質的な問題はなさそうな気がするんですが。 熟成の際にコルクが何らかの役割を果たしているとかいうことがなければ、スクリューキャップにしてもらったほうが消費者側は便利でいいと思うんですよね。あと同じことはビール瓶の王冠にも言えます。昔コーラとかファンタとか炭酸飲料の瓶詰めは全部王冠でしたけど、80年代からスクリューキャップに移行して、いま全然問題ないですよね?

とはいえ、日常的に買っているワインのほとんどはコルク(本物のコルクじゃなくってプラスチックで代用しているものもありますが)なのです。そこで買ってみたのがこの「ボールポアラー(ball pourer)」[amazon.co.jp]。

ボールポアラー

この商品、能書きがいろいろあって、

  1. ボトル転倒の瞬間、こぼれを自動ストップ
  2. 流量コントロールで安定したサービス
  3. ボトルを開けたら、コルク栓のかわりにボールポアラー
  4. 適度な空気流入で、味にデカンタージュ効果
  5. サーブ時のしずく、ドロップを完全にストップ

とかなんとか。

これをビンの口にそのまま差し込みます(能書き3)。

差し込んだ状態

このボールの部分をちょっと押すとコトンと落ちます。

ボールが落ちた状態

で、このボールが、ポアラーの腹の部分で転がって、グラスに注げるようになります(能書き2と4)。デカンタージュ効果っていっても、開けて時間が経っちゃえばあんまり関係ないでしょうから、開けたばっかりの状態を想定しているということでしょうね。

注ぐ

さらに能書き1の確認。思い切ってビンを逆さにすると・・。

ひっくり返す

ボールがフタになって流れが止まります。

続いて能書き5。液だれがしないのかと思ったら・・・。

ballpourer_06.jpg

ちょっとはするようで。

ワイン開けたら一晩で飲んじゃうってな人には無用の品かも知れませんが、前述のようなコルク問題を気にする方にはおすすめします。アマゾンで買えますね


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】シルクロードに緑を(コスモ石油)

【クリック募金】パキスタンへ学用品支援(味の素)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です