輝け!2006年クリスマスケーキを丸ごと食べる大会

さあ、すっかりおなじみとなりました「クリスマスケーキをホールで買ってひとりで食べる大会」、今年も熾烈な戦いが繰りひろげられております。

昨年エントリー寸前で出場を取りやめた「バケツプリン」が、満を持しての登場です。

楽天にお店を出している「釜庄」さんというお店から取り寄せた冷凍のバケツプリン3990円(税込)[rakuten.co.jp]。

バケツプリン外箱

外箱を開けると、いくらかの緩衝剤とともに化粧箱が顔を出します。

バケツプリン化粧箱

わりとシックな外装です。もっとバラエティグッズ系のノリを予想していたんですが。

わりとシックな外装

ものが届いたのが24日の午前中。冷凍なので2週間くらい保つようです。

賞味期限表示

さっそく中をのぞいてみます。

中にはバケツが

この時点でバケツプリンはカチカチに凍っているので、冷蔵庫に入れて約1日かけて解凍していきます。この時期ですから室温でもいいのかも知れませんが。

さて勝負の25日。
カミさんは今年のテーマを「ロールケーキ」と定め、叶匠壽庵[kanou.com]の季節限定「米粉をつかったロールケーキ」を買ってきました。

エントリー2作

このロールケーキ、しっとりとしたきめの細かい生地で、上にあんこの玉が乗っかっています。

叶匠壽庵のロールケーキ

そしてバケツプリンのほうはというと、こんな感じ。

バケツプリン外観

スパチュラで縁からザクザクとすき間を空けていきます。

すき間

深い皿をかぶせ、一気にひっくり返しますと、縁からカラメルが流れ出します。

ひっくり返す

わりときれいに出せましたね。バケツの底に残るカラメル。

バケツ内部

どでーんと。

バケツプランの迫力

一方その頃ロールケーキチームは。

ロールケーキ全景

中にはイチゴと甘納豆。なかなかおいしそう。

ロールケーキ断面

これを縦にバクッと行きました。

歯形

さて、バケツプリンチームは大胆に上から急降下。うりゃ

スプーン急降下

突き刺した感じ、けっこう弾力があります。かまぼこ並とまではいきませんが、けっこうぷにぷにしてます。

箱の原材料表記を見ると、ゼラチンが入っています。かなりの量を入れてる感じです。おそらくそうでもしないとこの大きさを維持できず、自重で崩れてしまうんでしょうね。

原材料表記

ここで気がついたんですが、バケツの口のほうとそれ以外で食感に違いがあります。よくみると、ゼラチンで固めている部分と、ホイップクリームっぽい部分との二層構造になっています。矢印のあたりが境目になってるんですが、わかりますか?

二層構造

と、いっている間に叶匠壽庵ロールケーキチームは軽く完食。今年はあっという間に負けました。

ロールケーキ完食

この時点でプリンはこんな状態。かなーり飽きてきてます。胃の容量はまだまだ大丈夫なんですが、同じ味が続くというのはかなりつらいものです。で、正直ゼラチンで固めたプリンってそんなにおいしくないんですよね(いや、うまくてもやっぱり飽きそうだな)。

やっと半分

しばらく年賀状の準備などしつつ休憩し、再度挑戦。

4分の3

あとちょっと!

あとすこし

なんとかその日のうちに完食。これはあまりみなさんにはお勧めしませんです。うひー。

完食


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】ずっと地球で暮らそう。(コスモ石油)

【クリック募金】子どもの心を受け止める電話(味の素)

【クリック募金】アフガンやアジアの子どもたちのために(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です