ピーター・リンチの株式投資の法則

ピーター・リンチの株式投資の法則
ピーター・リンチ著
酒巻英雄監訳

マゼラン・ファンドの伝説的ファンドマネージャーが銘柄選択について書いた本。具体的なハウツーよりも、過去の出来事に基づいて「なぜその銘柄に注目したか」の経緯を書いています。例に挙げているのが日本ではなじみのない銘柄ばかりなので、読んでいてあまりおもしろくないです。時たま出てくるチャート解説も、後から見れば何とでも言える話ですしね。

ただ後半で、S&L(アメリカの住宅専門の信用組合みたいな金融機関)とかファニーメイ(住宅ローン証券化のはしり)など、現在のサブプライムローン問題につながるような話題が登場して、そういう意味では今日的な興味を持ちながら読むこともできます。

要するにイイタイコトは、「周りのムードに流されず、企業をよく調べて買え」「自分の得意分野の銘柄に絞れば、個人でも機関投資家に勝てる」ということ。同じ結論に至るのであれば、ウォーレン・バフェットの関連本の方が、メジャーな企業を買っているので読みやすいかも。

バフェット関連本で、経歴的な話が充実しているものとしては、牧野洋著『最強の投資家 バフェット』がおすすめです。アマゾンのマーケットプレイスですごく安いです。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

【クリック募金】「子供の森」計画の支援(日本通運)

【クリック募金】焼き畑から循環型農業へ(コスモ石油)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です