ウインドーラジエーター買いました

マンションの結露対策については、以前からベンタ・エアウォッシャーをご紹介してきましたが、今年はさらに強力な助っ人が。

まず窓ガラスに貼っているのが「断熱シートクリア」。例のプチプチ(←これは登録商標[putiputi.co.jp]らしいですが)を、水で密着させて貼り付けるというもの。ガラスの内側に空気の層ができることになって、二重ガラスと同じ効果があるわけです。

ウィンドウラジエーター

これ非常にいいです。ウチの場合、結露に劇的に効きました。価格も安い[rakuten.co.jp]のでおすすめです。低い階に住んでいる方には、目隠しにもなります。ただ、ステンレスの窓枠には結露するのと、プチプチの経年変化で数ヶ月たつとはがれやすくなってくるので、消耗品であることは知っておいてください。

手前にあるのは森永エンジニアリングのウインドーラジエーターというものです。この折れ曲がったパイプの中にニクロム線(的なものだと思う)が入っていて、外の寒さの入り口である窓際に置くことで、室内への冷気の進入を抑制してくれます。この温度差解消で結露が抑えられるという理屈。

私が買ったのは1500mmモデル。消費電力100Wで、一晩つけておくと朝の寒さがだいぶ和らぎます。結露自体は「プチプチ」以降解決しているので、個人的には結露対策よりも寒さ対策としていいなと。400Wの電気ストーブだと熱くなりすぎて夜中つけっぱなしにするのは怖いんですが、これならつけっぱなしでも安心。

私が購入した当時はAmazon[amazon.co.jp]が送料税込みで最安値でしたが、いま調べたら楽天でも安くなってきているみたいです。


あ、そうだ。先日、松本人志さんと高須光聖さんが、TFMのラジオ番組『放送室』[tfm.co.jp]でベンタを盛んに批判していました。曰く「ホンマに効果あるんかいな」「湯気が出てへんのは信用できへん」云々。「ベンタ」とは言わず「ドイツ製の加湿器」みたいな言い方でしたが。

これから買う方に忠告ですが、確かに「湿気感」「湯気感」みたいなのはベンタに期待しない方がいいです。ベンタは「加湿器」ではなく「湿度調整&空気清浄機」と言った方が正しいです。だからこそ余計な湿気を出さず、結露に効果的なわけです。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】ずっと地球で暮らそう。(コスモ石油)

【クリック募金】「子供の森」計画の支援(日本通運)

【クリック募金】子どもの教育支援(価格.com)



こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です