いくら美味しくても幸せになれない飲食店

シェフの名誉のために最初に言っておくと、代々木上原のチャプチーノ(Ciappuccino)のパンケーキは非常に美味しいのです。塩キャラメルなんかもうたまらんのです。見た目にも美しいですし、自信を持っておすすめできるのです。(写真や他の方の評判はlivedoorグルメ[livedoor.com]あたりを読んでください)

で、先々週はじめて伺って、評判のパンケーキランチを頂いてきたのですが、もう一度行きたいかと言われると、ちょっとなあ・・・という感じなのです。

すなわち、お店の雰囲気とオペレーションがなっていないわけです。

注文の情報が調理場に伝わるのが遅い・・・ならまだしも、他のテーブルとの順番がおかしくなっていたりするのと、なんというかこう、なんだかなあ、という雰囲気。

忙しいのはわかる。人気店で行列していたし、人手が足りなさそうだし。店の真ん前にアルバイト募集の看板出していたし。

でも、ですよ。

ランチセットだと、パンケーキが2枚選べるわけですね。で、おかず系の1枚とお菓子系の1枚を選んで、けっこう待った後の1枚目を食べ終わった後のこんな会話。(あ、冬は窓際の席はけっこう寒いので注意!)

「すいません、フォーク替えていただけますか?」(←私)
「あ、シルバーですね。すぐお持ちします」

なんか、イラッとくる。

「プレーンのパンケーキには何かついているの?」(←おばさま方3人組)
「○○と××のコンフィチュールがついています」
「コン・・・なに?」
コンフィチュールです

いや、言い直せばいいという話ではあるまい。

「オロロフソースって何ですか?」(←隣にいたカップル)
「マヨネーズとトマトケチャップを混ぜた云々・・・」

はじめから「マヨネーズとトマトケチャップ」って言っちゃいけないのだろうか。もしくはメニューに解説を書いておいてはどうだろうか。ちなみに「オロロフソース」で検索すると、この店のことばかり出てくるので、日本語として一般的でないことは確かだ。

「おい!これコーヒー出てるの? 出てないの?」(←厨房から響く声)
「えーと、それはですね・・・」
「どっちなの!どれ?」

いや、そんな大声で騒がれるくらいならいいですよ、もう・・・。


あんまりいい気分がしなかったので写真も撮らず、書く気も起きなかったのですが、昨日新宿南口の「らーめん山頭火」[santouka.co.jp]ですごくいい気分になったので思い出してしまいました。

こちらも有名店(いまさら?)ですが、私は初めて伺いました。なんかですね、働いている人がみんな気持ちのいい人たちなのです。私が入って、席に座ったあと、二人組のお客さまが来店。

「すいません、いまちょっと席が空いていないので、少々お待ちいただいてもよろしいですか?」

「え、いっぱいだったっけ?」と、辺りを見回すと、空き席がないわけではなくて、カウンターにポツポツと1席ずつ空いていて、二人並んで座れないという状態。

「あー、すいません、私移動します」と席を立ち、並びの席を作って奥の方に移動すると、なんだか店員さんたちがやたらと恐縮して、口々に感謝の言葉。移動も手伝ってくれました(荷物が多かったので)。

いや、むしろ非効率な形で席を選んでしまった私の方が、空気読んでなかったような気がするんですが、会計の時にもわざわざ「席移動してくださってありがとうございました」と割引券とか渡してくれたりして。

割引券だから結局のところ店の売り上げになるわけですけど、なんかねえ、気分いいんですよ。すばらしいです。山頭火はどこでもあんな感じなのか、それとも新宿南口の店員さんたち特有のものなのかわかりませんけど、あの雰囲気はいいですね。

曰く言い難いのですけれど、細かく気を遣ってくれている感がするんですよ。そしてそれが押しつけがましくない。マニュアルはあるんだろうけれど、機械的な感じがしない。お客さんに喜んでもらって、商売がうまくいくことが純粋に楽しい、みたいな。今後ヨドバシあたり行くときは立ち寄るようにしようかと。

イタリアンだからとか、ラーメン屋だからとかいうことではないです。同じ状況であれば誰が行っても同じ感想を持つと思いますよ。スタイルは違っても、サービスの絶対値としてあの日の山頭火の方が上です。

もちろん時間を選べばチャプチーノもいいサービスをしてくれるものと信じていますが・・・(繰り返しますが、パンケーキは絶品です)。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】シルクロードに緑を(コスモ石油)

【クリック募金】「子供の森」計画の支援(日本通運)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です