激やせ

減量開始から1ヶ月半、数字の上での勝負(摂取カロリー<消費カロリー)には勝ち続けていたものの、具体的にどんなダイエット効果が出ているのか、よくわからなかったのです。

そもそも家に体重計がなかったもので、いま自分が何キロあるのかわからない。体脂肪やらなんやらもわからない。

実際の数字を知ったのはジムでの計量。

日付 2010年6月5日 2010年7月17日
体重 67.8kg 62.6kg(-5.2kg)
骨格筋量 31.4kg 30.4kg(-1.0kg)
体脂肪量 11.4kg 7.9kg(-3.5kg)
体脂肪率 16.8% 12.6%

おお、なんと一気に5キロ減量。実はいつのまにかそんなに減っていたという。

一方、気になったのは筋肉(骨格筋量)の減少。わりとマジメに筋肉を動かしていたつもりだったんですが、筋肉が減っている。

トレーナーの話では、体重が減ったことで足腰の筋肉がラクになって減少した可能性と、タンパク質の摂取が減って、鍛えた分筋肉が破壊されたままになってしまっている可能性があるとのこと。

この頃からなんとなく腹筋が割れてきていたんですが、筋肉がついたというより、皮下脂肪が減ったんでしょうね。

難しいですねえ。摂取カロリー<消費カロリーで体重を減らすという基本ルールは正しいけれど、筋肉を減らしてしまうと消費カロリーが減ってしまう。

なんかこのへん、投資とか企業経営のアナロジーで理解できそうですよね。
リストラに必死になって人材を手放し、設備投資を減らした結果、現金は増えたけれど成長も鈍化する、みたいな。

ちょっとペースが早すぎたと反省し、体脂肪計付き体重計を買い、食生活をちょっと変えます。つづく。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】シルクロードに緑を(コスモ石油)

【クリック募金】あなたのクリックが飢餓の子どもを救う(CHINTAI)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です