意外と楽しい!岡山県笠岡市カブトガニ博物館

やっぱガニですよね、ガニ。
松葉ガニとかズワイガニとかザリガニとか。たいてい濁点がついてくるんだから、「蟹」の読み方は「かに」じゃなくて「ガニ」にしちゃえばいのに。

2010年秋に倉敷〜尾道行ったとき、地図のなかで見つけたカブト「ガニ」博物館。

Googleマップで見ると、こんな感じ。


大きな地図で見る

なんとなく、カブトガニの甲羅を思わせる形状ではないですか?

航空写真で見るとさらに「甲羅+しっぽ」感が増してます。


大きな地図で見る

公式ホームページ[okayama.jp]を見ると、「カブニくん」なる着ぐるみキャラが。自分で「ゆるキャラ」と称しているところがいかにもゆるい。

これは行かねばなるまいとJR笠岡の駅へ。博物館を通るバスがありますが、1日数本しか出ないのでご注意を。

ありがたいことにいい天気。バスを降りるとこんな風景。

恐竜公園

恐竜公園でもあるらしく、子どもの食いつきはこっちのほうが良さそう。

カブトガニ博物館ドーム

奥にドームが。これがあのカブトガニ博物館ですよ。このアングルはしっぽから見ている感じ。わかります?

カブニくんとカブミちゃん

入館料520円を払って中に入ると、カブニくんとカブ海(み)ちゃんの着ぐるみが迎えてくれます。

回答ボタン

中央のホールで定期的に流れる映画は、カブニくんから出題されるクイズにボタンを押して答える疑似インタラクティブな構成。間違えるとカブニくんからキツいツッコミが入ります。

展示物

展示品のボリュームも充実してます。平成2年開館ってことで、バブルの余韻も残りつつ、相当お金かけたんじゃないかと。

バスのタイミングがよくないので、受付からタクシーを呼んでもらって駅まで帰ります。駅前の商店街はこんなネーミング。

かぶに通り

倉敷〜尾道あたりに行かれる方、ぜひ立ち寄られては。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】ずっと地球で暮らそう。(コスモ石油)

【クリック募金】途上国の子どもにワクチンを(エイブル)

【クリック募金】子どもの教育支援(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です