あまおう比率(あまおう苺82%)

ローソンのマーケティングにまんまとはまって、ロールケーキのシリーズ、ついつい買ってしまうんですよねー。

あまおうロール

ダイエット企画以来カロリーには厳しくなってるので、当然裏っかわの栄養成分表示はチェックして、まあ、1個234kcalくらいだし、カミさんと半分ずつならなんてことないよね、と自分に言い訳するわけです。

で、その栄養表示の下の原材料名を見たら。

あまおう苺82%

「あまおう苺82%」?

これは「このロールケーキ1個に含まれる苺成分の内、82%があまおう」ということなのか、「このロールケーキにあまおう苺が使われている確率が82%」ということなのか(すなわち、100個買ったら82個があまおう)?

おそらくは、中央の苺があまおうで、スポンジ部分には別の品種の苺が使われていると。で、果汁換算か果肉換算かわかりませんけれど、スポンジ部分で使われている苺の質量が比率で言えば18%に相当しますよ、ということなんでしょう。

もうまとめて「苺」でいいじゃん。「まんなかに『あまおう』が載ってます」とさえ言っておけばお客さんは納得しますよ。「82%」とか、何のための正確っぽい表記なのかと。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

【クリック募金】途上国の教育支援(第一三共)

【クリック募金】焼き畑から循環型農業へ(コスモ石油)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です