輝け!2016年クリスマスに何か丸ごと食べる大会

さあ盛り上がって参りました、恒例の丸ごと食べる大会、今回で記念すべき13回目を迎えました。

いや、なんかカレンダーの並びがよくなかった気がするのと、そこそこ忙しかったもんで、年が明けてしまいました。

今回の対象はこちら。

あこがれのマスクメロン

2015年末の挑戦で未練を残した高級フルーツの代名詞、マスクメロンです。千疋屋とかではないので、万の位には行きませんが、デパートの青果売り場で数千円しました。

メロン&ポールジロー

どん。さらにこれ。ポールジローという、コニャックの高級ブランドの15年もの。ホントはもうちょっとランク上のものでもよかったかな・・・と思うんですが、年末に通販で簡単に入手できる[amazon.co.jp]のがこれだけだったんで。

メロンの居合い切り

すぱっと横向きに切ってみました。

真っ二つ

このカットだとなんとなく瓜感出ますね。

事前準備

種を取って、ブランデーを注ぎ、5本ほど細いスティックをぶっさして・・・

点火!

点火!

年末になると、いろんな馴染みの飲み屋さんで、「なんかいい『丸ごと食べる』ネタないですか」と常連さん含め意見を募るんですけど、とあるバーで、「バブル時代はメロンにブランデー入れて飲んでたみたいですよ」と聞いたので、ちょっとその雰囲気を出してみました。実際の見た目がこんなだったかどうかは知らないんですが。

騒ぐビーグル

急に始まった花火に驚くうちのビーグル2頭。なんだなんだ。

ブランデーの器としてのマスクメロン

花火を抜いて食べて(飲んで?)行きましょう。ケーキ用の花火なんですけど、けっこうススが落ちてる。

楽勝ペース

ボリューム的にも楽勝で進んで行きます。ブランデーのアルコール40%ですけど、メロンの果汁と合わさって、そんなにキツイ感じにはなりません。ていうか、メロンとブランデーって合いますな。

高級なマスクメロンを、ブランデーを飲む器として扱っているところが、たぶんバブルなんだと思う。

完食

はい、10分で完食。

来年は(明けて今年になっちゃいましたが)、「ダチョウの卵1個でたまごかけご飯」「イベリコ豚のヒレ1本」あたりを考えていますが、なんかいいネタあればください。

関連ページ

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です