輝け!2019年クリスマスに何か丸ごと食べる大会

さて盛り上がって参りました、恒例の丸ごと食べる大会、今回で16回目。よくやるなあ、と自分でも思う。

前回から、原点回帰でケーキのホールに挑戦し続けているわけですが、今年もなんだかんだとバタついている間にもう12月。今回はこいつに勝負を挑みました。

トップスのチョコレートケーキのクリスマスバッグ
トップスのチョコレートケーキ外箱

「重そうな/難関そうなケーキホール」の残り2選手「エシレのバターケーキ(Gâteaux Frais ガトー・フレ)」「トップスのチョコレートケーキ」のうち、後者のトップスです。

さすがにトップスはメジャー中のメジャーなので、なんなく入手。レギュラー(4-5名分)[akasaka-tops.co.jp]、税込1,998円。

クリスマス前に買えたもので、チョコレートプレートとかロウソクなんかもついてきます。

トップスのチョコレートケーキ開封の儀

どーんと。懐かしいなあ。何十年ぶりかで食べる気がする。

トップスのチョコレートケーキに興奮する犬

おっと、あぶない。ビーグル空豆さんの目的はむしろ脇のクマさんたちな気がするけど(犬にチョコはNGです念のため)。

うりゃ!

トップスのチョコレートケーキを丸かじり

角のところを口でかじってみましたが、まあクリームが分厚い。スポンジまで一口で行こうとすると。口のまわりにクリームがくっついちゃう。

トップスのチョコレートケーキを独り占め

ガシガシと食べ進めていきます。たっぷりのクリーム、しっとりしたスポンジ、ナッツの食感、そうそう、こんな味だったよね。

いったん休憩

が、このあたりでいったん休憩。チョコケーキの中では比較的やさしい部類だと思うんですが、とはいえやはりチョコレートクリーム。重い。

犬の散歩に行き、軽く部屋の掃除を行い、2-3時間腹ごなしをしたあとで戦闘再開。ここで気づいたんですが、このケーキとの勝負は温度がとても重要です。この間、部屋でケーキが室温に戻っていたんですが、そのあとで食べると、あの重かったチョコクリームがフワフワに。軽い食感に変わるんですよ。

トップスのチョコレートケーキを完食

この残り分は瞬殺でした。うむ。次こそはエシレかなあ。

関連ページ

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です