いびきをかいている人にうるさいと言うのは差別か

学生でも社会人でもいいんですが、何人かで旅行に行って、ふだん別々に暮らしている人と相部屋になったとする。

で、夜中に大音量でいびきが聞こえたりする。

わたし個人的にはあまり気にならない方で、気になったとしてもヘッドホンか何か耳につっこんで寝てしまうんですが、ふと、こういう人に「うるさいよ!」っていうのはどうなんだろうか、と考えてしまった。

その大音量は睡眠のじゃまになるのは明らかで、運転する人なんかその睡眠不足が命に関わることだってある。ってことは当然抗議してしかるべきですわね。

一方、いびきって病気が原因のこともあるし、基本的に体質の問題ですよね。そのことに文句をいうのはどんなものかと。わざとやっているわけではないし、本人は眠っているわけだからコントロールしようがない。

その人自身がどうしようもできない性質にもとづくプレッシャーを差別とするなら、これも差別なんじゃないか。

こういう例って他にもありそうな気がしますけど、どうなんでしょう。


アクセスのついでにクリック募金などいかがでしょう? クリックするだけで、あなた自身には何の負担もありません

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)
【クリック募金】女性の自立支援(味の素)

【クリック募金】焼き畑から循環型農業へ(コスモ石油)

【クリック募金】難病の子供とその家族を支えよう(AFLAC)

こんなネタもどうぞ:


2 Comments

  1. とんがりやま

    はじめまして…かな(笑
    いびきは、はっきり「病気」だそうですよ。それも、かなり深刻な。以前、新幹線の運転士が「居眠り運転」していた事がありましたが、そのときに有名になった「睡眠時無呼吸症候群」。これの特徴が、隣に寝てる人が目を覚ますぐらいの、大きないびきなんだそうです。
    重症の方は、いびきの間に、数十秒から2分以上、呼吸が止まり、苦しくなってきて、横隔膜などがぶるぶると震えてしまいます。そして心電図、脳波などが乱れ、サチュレーション(血液中の酸素飽和度)が下がって、酸欠状態になると。
    やっかいなことに、本人に自覚症状がないので、周りの人(奥さんとか)が無理矢理病院に連れて行かないと、誰も病気だと思わないんだそうです。
    長期間放っておくと、動脈硬化や心筋梗塞などを引き起こしかねないとのことなので、「たかがいびき」と思わないで、心当たりのある方は、いちど病院で検査されることをおすすめします。

  2. moriy

    とんがりやまさん、ようこそです。
    うちの親類にも無呼吸っぽいいびきの人がいるんですよね。で、医者に行って、寝る時にやわらかいマウスピースをつけて寝るようにしているとか。結果はわからないですけど、つまりは口じゃなくて鼻で呼吸させようということなのではないかと。
    通販で「いびきストッパー」などと称して、いびきの音を感知して電気ショックを与えるような製品があるんですけど(買うな!)、これ、なんの解決にもなってないような。よけい睡眠が浅くなって体に悪そう・・・。

とんがりやま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です