金沢のおいしい海鮮丼・ダメな海鮮丼

どんな町に行っても、市場ってその土地独特のものが並んでいて面白いですよね。

金沢に近江町(おうみちょう)市場というところがあって、もちろんカニやらウニやらお魚を売っているわけですけれど、カミさんとの二人暮らしではカニ一匹そうそう食べきれるものではなく、もっぱら市場の中の飲食店をハシゴするのが楽しいわけです。

で、近江町で有名なのが海鮮丼。専門店ではないところも含めれば、海鮮丼を出してくれるお店はたぶん10件くらいあると思います。

町の中心部から歩いていったり、バスで行ったりする時は「めいてつエムザ」というデパート側の入り口から入ることになると思いますが、入ってすぐの道の右側にある「海賊」というお店、これ非常におすすめです。

このお店「づけ丼」で有名で、お昼ちょっと過ぎてから行ったんですが数人の行列になってました。

お店はカウンターのみ。つめて10人入れるかな、というくらい。夜は飲み屋になるみたいで、暗めの照明で渋い内装です。AMラジオの音が流れてたりして。ご主人と奥さんらしき2人で切り盛りしています。奥さんは愛想が良く、ご主人が頑固な感じ・・・とおもったらそうでもなくて、ただ無駄な愛想笑いをしないというだけの人のようです(印象だけでものを言ってますけど)。

うまいですよ。づけ丼。とにかく食べてみて下さい。女性でもぺろっといけると思います。
写真と地図はこちらのページにあります。

いっぽう、ガイドブックなどではさかんにもてはやされながら、全然良くなかったのが「井ノ弥(いのや)」。「海賊」に行った次の日に開店前から並んで行きましたが、メニューやテーブルの雰囲気は和風のファミリーレストラン。アルバイトらしき店員さんの態度はあまりよろしくなく、団体さんがどーっと入ってきては店の奥の座敷で「とりあえずビール!」なテンション。まあそれはいいとして、出てきたどんぶりはこんな感じ

特大の刺身。一口では食べられません。一口で食べられないような魚肉のかたまりを「刺身」と表現していいのかどうかもあやしい上に、この肉ほとんど味がしません。酢飯も図のようにぎっしり固めに詰めてあって、まるで押し寿司かと(いや、これは言いすぎ)。金沢はどこに行っても(居酒屋でも)魚介類がフツーに美味しかったですけど、ここだけは期待はずれ。

海鮮丼の比較図

比較のため「海賊」のづけ丼の断面図と並べてみましたが、わかります? づけ丼はづけにしてあるだけに味もしみていますし、酢飯がふっくらよそってあるので一口でご飯と魚とたれを楽しめるんですが、「井ノ弥」の海鮮丼はそれぞれの要素が大きすぎて(しかも単品での味が貧相で)、食べきる前に飽きちゃう。図はデフォルメしてありますけど、言いたいことはわかりますでしょ?

でかいことに感動できる人には「井ノ弥」も良いと思いますが、味に感動したい方には断然「海賊」おすすめです。

金沢は飛行機より電車が便利ですかね。安く泊まるなら駅前のアパホテル。部屋がせまくてタバコ臭かったりするのはマイナスですが・・・。今度行くなら市内でも温泉付きとかにしたいところ。


クリック募金でちょっといいことした気分。クリックするだけで、あなた自身には何の負担もありません

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)
【クリック募金】女性の自立支援(味の素)

【クリック募金】白神山地の原生林保全(コスモ石油)

【クリック募金】難病の子供とその家族を支えよう(AFLAC)

こんなネタもどうぞ:


13 Comments

  1. moriy

    >かなざわしみんさん
    どうもコメントありがとうございます。
    海賊と井ノ弥の比較、おっしゃるとおりだと思います。結局「海鮮丼とは何か」という話ですよね。わたしは「丼」であることを重視するので海賊のポイントが高くなってしまうのでしょう。
    腹を空かせた状態で、ネタの大きい刺身とご飯とを、ボリューム感を満喫しながら食べたいのであれば井ノ弥の勝ちです(でもやっぱり女性一般にはつらいと思う・・・)。
    個人的には、刺身の味を楽しみたい時には素直に別の店で刺身を頼んでしまうと思いますけれど・・・あくまで2003年の秋のある日に一回だけ行った時の印象ですのであしからず>みなさん

  2. すしこ

    いのやさん、味も腕も最高です。市場内の丼屋の発祥ですよ。それに料理長(あえてこういいます)は金沢の寿司の名店 千取り寿司の板前さんだったってしってますか?魚を知り尽くしていて、ネタにウソがないんですよ。井のやさんがおいしくないと言う人は、魚の味がわからない人なんじゃないんですか?

  3. moriy

    >すしこさん
    コメントありがとうございます。
    自分の舌が万人に共通するとは思ってないので、おっしゃるとおり「味のわからない人」なのかもしれません。
    ただ自分の、旅行者として1回きりの経験で、同じく旅行者として訪れるであろう友人には勧めないなあ、という話です。


  4. こんなに遅れたコメントしてすいません。
    この間の連休明けに休みをとって金沢まで行きました。
    宿泊先、飲食店、いろいろ怒りが収まらないので
    ネットで探していたところ、こちらに寄り道させていただきました。
    こちらのブログを見てから行けばよかった・・・
    私も北海道出身なので魚介類が好きで、楽しみにして井ノ弥さんに行きました。
    刺身の切り身も厚くて、それがいい人にはいいんだと思います。
    ただ私は料理が運ばれてくるまでの数十分間、待たされてる人が多い中、私もヒマだったのでどうしてもアチコチに目が行ったのですが、
    板さんの使ってるフキンが非常に汚れていたのと、
    私が座ったカウンターの表面が非常に汚れていた(拭けば落ちる汚れなのに)のと、
    配膳していた男性が汗臭かったのと、
    レジでお金を払った時も床を見ると汚れていたので、
    そういうところは味のわからない私でもちょっとなぁ、と思ったのでした。
    駅近くの旅館もイマイチでした。
    和倉あたりに行って、もっとお金を出さないとダメなのかな

  5. moriy

    >Kさん
    コメントありがとうございます。
    金沢に遊びに行ってからわたしもしばらく経つので、その後お店も変わったかなーと思ってたんですが、雰囲気はあんまり変わらないんですね・・・。

  6. のり

    はじめまして.
    井ノ弥の批判を初めて聞き,非常に意外さを感じました.私は金沢在住で北陸へ訪れた方に紹介したいお店の筆頭に挙げられるようなお店でしたが,人の好みは様々ということですか.もっとお金を出せばより美味しいものが手に入るかも知れませんが,井ノ弥のコストパフォーマンスは驚異的だと思います.まあ,あくまで私の知る範囲での話しですが.個人的には小樽辺りに至高の海鮮丼がありそうな気がするので,いつの日か行ってみたいです.noriyさんも井ノ弥に懲りずにまた金沢に遊びにいらして下さい.では

  7. リンダ。

    こんにちは。
    他県からせっかく井の弥サンにこの前言ったのに
    店側の対応がめちゃ悪かったので書き込みしますね。
    一度以前行ったので又食べたいと行きましたが
    平日もあってか?何故か開店時間20分送れて開店。
    開店前15分くらい前からとっくに待ってたのに
    あんまりな対応されました。
    確かにガイドやテレビで取りざたされていて
    有名かもしれませんが、あれではあんまりです。
    客が普段平日少ないから遅れてなのか
    なんら理由も言わないまま待たせるだけ待たせて
    店内に入ったら、座敷が言いと指定したら
    最初は座ってもいいよ~と行ってたのに駄目と
    言われ、椅子に座って待ってたら
    今度は座敷にどうぞ、、って言われて・・・コロコロと
    移動してたら、そのうち主人が怒りだしちゃいまして、
    それでも謝罪もなく、注文しようにも
    怒りの方が増してしまい、結局注文もせづに
    店を後にしました。
    事実、店主の謝罪もないままです。確かに味は
    人によりけりなんでしょうが、客商売してる人の
    態度なのかなって疑ってしまいます。
    色々と検索してこちらにたどり着きましたが
    賞賛の書き込みも多く、どうなんだろうって感じですけど
    私としては、もぉ多分2度と行かないと思いました。
    まぁ、デカイのが好きで味もまぁまぁだし、、
    2度目でこんな対応されるなんて思いませんでした。
    長文失礼しました。

  8. オレンジ

    わたしはつい先日行ってきました。
    私も初金沢で、るるぶを手に、長い列に並び、わくわくしながら、その時を待っていました。手前に並んでいた男性二人と女性一人連れの方が店内に入ってから、私と夫は20分ほど待ちました。それまでにも20分は待っていましたが・・・
    そしてようやく入ったかと思ったら、回りを見渡すと、有り得ない!! 半分以上がまだテーブルの上にはお水だけ! これは更に待たされるな・・・と腹をくくっていたのですが、ほんっとにそこからまた20分は待ちました。
    前に並んでいた3名連れは私達のテーブルの隣でしたが、男性二人に先に出て、それから15分は女性の注文した丼が来ませんでした。それなのに従業員は悪びれる様子もない。他の席の客も苛立った顔で従業員を見たり、大将を見たり。店内のテレビが唯一紛らわせるモノでした。店員の態度も、マニュアル一辺倒で早口にまくしたて、まったくお待たせしたという気持ちが入っていない接客。サービス業として失格です。
    味は私は好きな味でしたが、サービスの著しい低さに閉口しました。
    たしかにあれでは東京ではやっていくのは無理でしょう。追い討ちをかけるように、中年の女性従業員が、(大将の奥様か?)いきなり座敷の方へ向かって、「さっきオムツ替えはお断りですって言ったはずですけど!!」と、赤ちゃん連れの若い夫婦に罵りました。びっくりして店内中の客がそちらを見ました。座敷にはもう若夫婦しか居らず、だいぶ人が空いて来ていたし、多少多目に見てあげてもいいのに。しかも有り得ない、かなり上からの物言い。
    若夫婦は「え・・・そうだったのですか、すみません・・・」となんだか可哀想になりました。そしてその女性は奥に引き上げ、大きな声でバイトの女性に「(オムツ替えを)見つけたら、すぐ言いなさいって言ったじゃない!!」と叱り付け。そして大将までも一緒になって「(赤ちゃん連れの客が)入ってきたら言えよ!先に言えよ!」とネタを包丁で叩きながら罵る。
    店内中、客はドン引きでした。
    信じられません。頭がどうかしてるのか・・・
    お金を取っている、それもファーストフードではないのだし、あんなサービスの悪い店、もう二度と行きたくありません!! ハッキリ言ってサイッテーです。ものすごく気分を害しました。

  9. コモ

    ここはホントに二度と行かない。
    自分はかなりハッキリ言う事は我慢しないで言う方なので、「常識以上に待たせて、出てくる順番メチャメチャで、お待たせしましたも無しか!」って言って出ました。勿論金も払いません。こんな店は放送したテレビ局に評判の悪さを告げるべきです。調子に乗ってますね。テレビを鵜呑みにした旅行者が行くので潰れないだけです。冷凍モノを山盛りにした海鮮丼なんてあの金額だったら家でもできますよ。

  10. ふーちゃん

    はじめまして
    井の弥で検索してここにたどり着きました
    こちらやYahooグルメのコメントを見たら良かった・・・・
    先日行ってきましたが、大将や店員さんの態度が最悪でした!
    丼も大した味じゃなく、他のお客さんは1組なのに席についてから料理が来るまで30分!
    絶対行かないほうがよいですよね

  11. ようちゃん

    はじめまして
    僕も先日初めて井の弥に行きました
    あまりの態度の悪さに衝撃を受けました
    お年寄り3人組が横の席にいたのですが、年齢のせいで食べるのがちょっと遅かったみたいです
    そしたら年配の板前のおじさんがバイト風の女の子に早く出ろって言えって結構大きな声で指示したのです
    その子が他のお客さんの迷惑になるので急いで下さいって言いにきました
    びっくりしました
    だって他に空いてる席もあるし、並んでいる人もいないのですよ
    思わず僕はひどい店だなって友達と聞こえよがしに言いました
    味も大したことなかったですね
    今日ふと思い立ってネットで検索したらここにたどり着きました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です