新潟県中越地震でわたしたちができること

いまだに被災地周辺で朝と夕方〜夜は電話がつながりにくいみたいです。時間ずらしてかけ直しましょう。

日本赤十字で義援金の募集が始まっています。1万円を超える寄付金の場合は所得税で優遇措置が受けられる(国税庁タックスアンサー)ので、たとえば家族4人で5000円ずつ別々に送るより、収入の多い人がまとめて2万円送って、あとで領収書を持って確定申告した方がお得です。ただし、この措置は日本赤十字のような特定の団体や、国・自治体に寄付した場合に適用されるのでご注意を。個人とか民間企業が独自にやっているものは対象外になるはずです。

新潟県のサイトはがんばってます。Webマスターの方に敬意を表します。

そのうち新潟物産特集しましょうね。うちの親が新潟出身なので聞いたら、被災地周辺の名物はニシキゴイ打ち上げ花火だとか。通販では取り扱えなさそうだけど・・・。


【クリック募金】シルクロードに緑を(コスモ石油)

【クリック募金】難病の子供とその家族を支えよう(AFLAC)

【クリック募金】HIV予防教育支援(味の素)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です