シャープのヘルシオで野菜のヴァプールを

野菜の価格が落ち着いてきた今日この頃でありますね。

ここしばらくタクシー帰りの生活が続いていて、当然ファーストフードとかコンビニ弁当ばかりなもので、「野菜食わにゃいかん」ってことで近所の「ラ・メゾン・ド・オオゼキ」というフランス料理屋に行ってみました。

お店情報やメニューはぐるなびに載っているので見てみてください。プリフィックスのディナーが2,650円と非常にリーズナブル。お店のテーマとして「体にやさしい健康レストラン」というのを掲げていて、全席禁煙というのがありがたい(隣のテーブルでタバコ吸われるのは気分悪いですもんね)。

で、食べたのが「野菜のヴァプール」。なんだ「ヴァプール」って、と思ったらvapeur。フランス語で蒸気(英語ならvapour)ですって。見た目ただの温野菜サラダなんですけれど、ゆでるのではなく蒸気で調理しているので、栄養分の損失も少なく、食感がいいとか。

これが美味い。久しぶりに野菜を食べるからというのもあると思いますが、自然な野菜の甘みが感じられて、非常にいいです。ボリュームもけっこうありました(その日の仕入れによっても違うでしょうけれど、だいたい200gくらいあるとか)。これにオリーブオイルベースのアンチョビとニンニクのソースをかけていただきます。

ヘルシオのシルバーこのお店、何年も前から蒸気調理を売り物にしてるんですが、最近は蒸気調理のできる家庭用オーブンが出てきましたから、このヴァプールも自宅で楽しめるわけです。「ヘルシオ」買ったみなさん、もうしばらくして野菜が安くなってきたら、挑戦してはいかがでしょう? ちなみにアマゾンのロープライス宣言で実質89,750円。色は無難なシルバーをおすすめします。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】シルクロードに緑を(コスモ石油)

【クリック募金】難病の子供とその家族を支えよう(AFLAC)

【クリック募金】HIV予防教育支援(味の素)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です