青山・糖朝でひとやすみ

ここしばらく、本業がポジティブな理由で多忙だったのです。木村剛さん的「まず本業」イズムに従ってバタバタしている間に、ネットサーフィンなどするヒマもなく、いくつか書きためていたネタも切れてしまいました。

この間、いろんなメディアの方とお会いしたり、テレビ局のスタジオにおじゃまさせていただいたりするなかで、「マスメディア(特に大新聞)の底力」など考えることもあったので、おいおい書いていくつもりであります。

というわけで、疲れました。休みを取ってきょうはカミさんと一緒に青山の「糖朝(とうちょう)」へ。

香港発の有名カフェで、Yahoo!グルメなんかにも載ってますし、レポートもあるのでお店の詳細は調べて下さいませ。

豆腐花
香港に詳しい知人に教えてもらったんですが、どれを頼んでも体にやさしげなのが気に入ってます。今回頼んだのは点心セット。点心はチャーシューもしくはエビの腸粉。デザートはマンゴプリン。カミさんは豆腐花のクルミ汁粉がけ。

点心っていろんな中華屋さんでやってますけど、腸粉出すところってなかなかないですよね。つまりそういうところは香港式ではないってことなのかな? 八角の香りの(中華街の匂いですな)チャーシューをくるんだ腸粉は美味しゅうございますよ。

マンゴプリン
で、ハートの形のマンゴプリン。どこの中華でも、それこそ居酒屋にもコンビニにもありますけれど、ここのマンゴプリンは違いますよ。ありがちなしつこい甘さはまったくなく、マンゴの自然な香りで食べさせます。バカにできません。おすすめです。

平日の昼間はすいてます。これからの時期、外で行列するのもつらいですしね。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】ずっと地球で暮らそう。(コスモ石油)

【クリック募金】難病の子供とその家族を支えよう(AFLAC)

【クリック募金】ストリートチルドレンに安全な生活を(味の素)

【クリック募金】アフガンやアジアの子どもたちのために(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です