くろ麦のぶっかけで締めくくる一年

年末のお買い物に出かけたら東京の街に雪がちらほら。

赤坂を歩いていた頃は雪はやんでいたんです。赤坂見附から246号線沿いに、青山方面へ歩いていくほんの10数分のうちに急に降り出して、勢いが増してきました。雪の粒が前からぶつかってきて「向こうに見える光がたぶん青山一丁目交差点の信号だろうなあ」といったくらいの視界の悪さ。だんだん顔が凍ってきて、しゃべるのが面倒くさくなってくる。うー。

青山ツインタワーにたどり着き、地下一階の「くろ麦」へ。

たぶん年越しそばを食べに来る人で混んでいるだろうから、さっと入ってさっと出てくるつもりだったんですが、「すいません、お酒もらえます?」「お燗で?」「ええ」。

『二番煎じ』って落語ありますけど(わたしは先代の可楽師匠の音源で聞きました。CDも出てますね。)、きょうはあの噺が身体で理解できましたね。寒い夜、火の用心の夜回りから帰ってきて飲む煎じ薬(燗酒なんですけど)はさぞ効いただろうと。

熱燗とさつま揚げ

さつま揚げも一緒にいただいたんですが、隣のお客さんも注目するくらいのいい香りで、すばらしいシアワセ感を漂わせましてね・・・。

これがぶっかけそば(写真は大盛りです)。いつもこのお店ではこれをいただいてます。冷たいそばに山菜・大根おろし・ネギ・海苔などの薬味をのせ、汁をかけて食べます。美味いです。

ぶっかけそば

もうそばは済んだので、家で二番を煎じながら書いてます。みなさま良いお年を。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】ずっと地球で暮らそう。(コスモ石油)

【クリック募金】2005年スペシャルオリンピックス支援(味の素)

【クリック募金】アフガンやアジアの子どもたちのために(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です