間違ったおまけの例(アミノバイタル)

年末のマツキヨでアミノバイタルのゼリーを買いました。100円しなかったんじゃないかな。

アミノバイタルゼリー

アミノバイタルシリーズといえば、アテネ五輪関連で水泳の北島・ハンマー投げの室伏を使ってずいぶん稼いだんじゃないかと思います。身の回りでも、スタミナ持続や筋肉痛予防に効くと言って愛飲している人が多いです。最近ではゲータレードが支配するアメリカのスポーツドリンク市場に高級路線で参入するという話もTXのWBSでやってました。まだ読んでませんが週刊東洋経済にも載ってるらしいです。

さて、そのパッケージになにやらくっついているモノが。

開けるとこんなキーチェーンが。

キーチェーン

わかりにくいと思いますが、volleyballとclimbingと書いてあります。・・・バレーボール? タンゴでも踊ってるのかと思いましたよ。(ボールと頭が同じマルなんですもん)

キャンペーンサイトを見ると全25種類あるんだそうで。

で、だれがこんなもの欲しがるんだ?(2005.2月追記:集め出したら止まらないという声が続々。コメント&トラックバック参照)

この刻印がオリンピック公式であるとか、室伏がデザインしたとか、そういう付加価値もなしにただくっつけられてもねえ。ペプシはPeanuts(スヌーピー)とかのキャラクター使いますし、コカコーラはそれ自体がブランドだったりしますけど、このアミノバイタルグッズの恥ずかしさはどうしたものか。

たしかに値下げするよりもおまけを付けた方がいい、とは言いますけれど、それはおまけが魅力的である場合に言えることじゃないかという話。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】ずっと地球で暮らそう。(コスモ石油)

【クリック募金】2005年スペシャルオリンピックス支援(味の素)

【クリック募金】アフガンやアジアの子どもたちのために(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


6 Comments

  1. 呉の山盛りさん

    これはひどい。オリンピック公式とか室伏がデザインとかだったとしても
    だれも関心ないと思いますしね。
    どうしてもオリンピックと結び付けたいのなら、YAWARAちゃんの使用済みヘアゴムのほうがまだマニア的にアツいと思うのですが、どうでしょうか。あぁ、それもいらない?いらないですよね。。

  2. ダイムラーヌライヌラー

    すみません・・・
    僕は必死こいて自分の部活の「JUDO」を当てようとがんばってる最中です。
    もうかれこれ15個くらい買ってるのに、一向に出てくれません。
    ただ、性格的に一回買いはじめちゃうと目当てのものが当たらない限りやめられないのです・・・
    助けてください・・・

  3. ダイムラーヌライヌラー

    きのう、やっとJUDOが当たりました。
    デザインはというと、「・・・ショボ」
    自分の器の小ささに気づかされました。
    お騒がせしました。(>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です