確定申告で3,360円ゲット!

確定申告してみたのです。国税庁の「確定申告書等作成コーナー」から必要事項を入力するだけでpdfの申告書が作れたので簡単でした。プリントしてハンコ押して税務署に郵送するだけ。そのうちe-taxと家計簿ソフトが連携して、ぜんぶオンラインでできるようになるのかも知れませんね。

refund.jpgで、今回わたしが申告したのは、昨年寄付を33,000円ほど(新潟の地震と、日本盲導犬協会に)行ったので、その分所得税の控除を受けられるからです。年間10,000円までは対象外で、今年はその額を超えたわけです。

計算したら3,360円還付されるとのこと。限度額を超えた分(23,000円)の約15%ですか。この率はその人の所得額によって変わるはずです。

先日、写真のような「月末に指定口座に振り込み手続きを行います」というハガキが届きました。思ったより対応が早くてびっくりしました。もっと待たされるかと思ったのに。

たった3,360円ですけど、いい経験したと思ってます。税金のこといろいろ知りましたし。この申告〜還付作業に携わる人のコストを考えると、もしかしたら3,360円以上かかっていて、全然世の中のためになってないじゃないかっていう可能性もあるんですが、それを言い始めると「ローマ時代の収税制度がいちばんコスト効率が良かった」みたいな話になってくるので、とりあえずは「税金に関して意識の高い国民がひとり増えた」ってことで許してください。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】シルクロードに緑を(コスモ石油)

【クリック募金】ギニアの森づくり・土づくり(味の素)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です