同姓同名

いま流れているクロネコヤマトのテレビCMに出てくるドライバーの名前が、漢字まで含めて同姓同名なのです。実在の名前なのかどうか・・・うちの親に著作権料とか払ってくれてもいいんですが(^_^)。

生まれてこの方、同姓同名の人が何人かいるわけです。名前に人名漢字が含まれているので、そうそうある名前じゃないとおもうんですけれど。

写真家[amazon.co.jp]の方がいます。

同じ社内にひとりいます。社員証が送られてきてびっくりしたことがありました。カードに印字されたカタカナが一緒でした。

近所にひとり。温水プール併設のジムでカルテの取り違いがよくあります(漢字が一緒。上の人と同じかもね)。

Googleあたりで捜すとけっこう出てきますよね。自分はハンドルネームで通しているのでこのサイトなんかは出てきませんけど。子供に名前をつける時、まずググって、変な人がいないかどうか調べてみるというのはアリかも。そのページが今後も残っていく前提で考えると・・・そのうち名前に使える言葉が少なくなってきそう。寿限無システムで長くしていくか、ハンドルネームをミドルネームにするとか、いっそ「市民○号」にしちゃうとか、なんか考えた方がいいんじゃないか。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】シルクロードに緑を(コスモ石油)

【クリック募金】中央アフリカの医療と給食支援(味の素)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です