standard deli(スタンダード・デリ)のハンバーガーセット945円

新宿・渋谷で増殖中のJOURNAL STANDARDのカフェ、standard deli(東京都新宿区新宿4-1-7 3F)へ。

3階まで階段で上らないといけないんです。下から3階の入り口を見上げ、人が並んでいるのを見て「やっぱやーめた」と踵を返してしまう人も多いようですが、回転が速いのでそんなに待たされることはありません。がんばって階段をのぼってください。

スタンダード・デリ

店員さんに禁煙・喫煙を聞かれ、席に案内されます。喫煙席はテラス(つまり屋外)なので、風向きが悪くない限り、禁煙席でタバコのニオイが気になることはないと思います。

席が決まったら、カウンターで注文・会計。ハンバーガーセット(スタンダードサイズのハンバーガーとポテト&ドリンク)で945円。女性には小さいサイズのほうがよいかも。

会計するとき、ポイントカードを作ってもらいました。500円で1ポイント、10ポイントでセットメニューと交換というのはいいんですが、945円のハンバーガーセットでは1ポイントしかつきません。カードの裏面には「セットをお買いあげで2ポイント」と書いてある上を、黒のサインペンで消してありました。しかも有効期限は6月末。

まあ、チーズとかアボカドとか乗っけて1,000円以上にすれば、2ヶ月に5回来れば1回タダになるわけで、けっこうな割引感ですが、サインペンで消してあるところがいかにもケチくさい。

さて肝心のハンバーガーです。

ハンバーガーセット

ナイフ・フォークではなく、紙に包んで手に持って食べるスタイル。クア・アイナ[kua-aina.com。重めのフラッシュ注意]やモスバーガー(MOS’s-C)[mapion.co.jp]とか、同じくモスの「匠」[mos.co.jp]のようにソースがはみ出すほどのボリュームではなく、シンプルなハンバーガーです。

横からの接写。

横から

上バンズの内側にはバター、ハンバーグの上に載っているのは刻んだピクルス、下にはトマト(かすかに見えるでしょ?)とレタス。下バンズの内側にはマスタードが塗ってあります。以上。

もちろんそこらのファーストフードのパサパサなハンバーガーとは大違い。ハンバーグには胡椒が効いていて、味の特徴になってます。

ハンバーガー自体の評価でいえばもっと高いところ(値段も含め・・・)はあると思うんですが、なんとなくガヤガヤした雰囲気のなか、ハキハキした店員さんを眺めながら、軽くパクつくという「スタイル」を楽しみたい。逆にヘンに凝りだして、フォークやらスプーンやら使わないと食べられないようになったら、いくら味が高度になったとしても、それはこの店としては良くないんでしょうね。

関連ページ


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

【クリック募金】難病と闘う子ども支援(味の素)

【クリック募金】焼き畑から循環型農業へ(コスモ石油)

こんなネタもどうぞ:


1 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です