TalkMaster2・自動時刻設定がおかしい

私だけの話かも知れませんが、TalkMaster2を使っているうちに、だんだんと番組開始時刻と録音開始時刻がずれてきたんです。だんだんと、1ヶ月で5秒くらい遅くなってしまいました。TalkMaster2は、NHK-FMの時報を利用して内部の時計を修正してくれる機能があるので安心してたんですが・・・。説明書[suntac.jp]にはこんな風に書いてあります。

時刻自動修正機能は、NHK-FMの0時・15時・18時・21時のいずれかの時報を受信して時刻を自動的に修正します。(取扱説明書41ページ)

注意点として

機能を正常に動作させるには、0時・15時・18時・21時のいずれかの時報受信時に電源がOFFであることが必要です。

とも書いてあります。0時は『MAKING SENSE』を録っているのでダメですが、ほかの3回のチャンスには毎日当たっているはずなので、そんなにずれないだろうと思いますよね。

一度設定し直したら直ったみたいなんですが、そのあとでいきなり15秒くらいズレたりします。

サポートページ[suntac.jp]ではいまやver1.09までナンバーが進んでます。時刻自動修正機能については1.02で修正されてますが、その後何のアナウンスもありません。電波が悪いのか(東京の住宅地でそれはないだろうと思うんですが)、ソフトのバグなのか。ちょっと様子見です。

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です