TalkMaster2ついに故障

ついに、って言い方もないんですけど、TalkMaster2が故障を起こしてしまいました。(2005.7.4追記:TalkMasterの問題ではなく、SDカード側の問題でした。SDカードの初期化で解決します。)

日曜日のTBS『キック・ザ・カンクロー』(片桐はいりさんがゲストで、「爆笑パブ」のネタですごく面白かった)の録音が終わったきり、電源が切れずにそのままになっていることに気付いたのが火曜日の夜。

再生ボタンを長押し(普通はこれで電源が切れる)するも、反応なし。ほかのどんなボタンを押しても反応なし。しょうがないのでリセットボタンをシャーペンの先で押してリセットしたところ、こんどは何をどうしても電源が入らない。本来はリセットをすれば自動的に再起動するはずなのに。

サン電子さんに以下のメールを送りました。

ver.1.09にアップデート済みのTalkMaster2です。
予約したラジオ番組を録音したあと、そのラジオを受信した状態のまま電源が切れず、その後の予約設定が実行されません。
この状態ではどの操作ボタンを押しても反応しません。
(再生ボタンの長押しも効きません)

リセットボタンを押したところ、電源か切れ、そのまま反応しません。自動再起動もせず、どのボタンを押しても反応なしです。

同様の事象が発生しているかどうか、対処法があるのかどうか教えていただけませんでしょうか。

するとこういう返事が(機種依存文字は修正しています)。

現時点では、詳しい状況が把握できないため原因を特定することは、難しい状況ですが、一度下記の方法で再起動するかお試しください。

(1)トークマスターIIとACアダプターを接続する。
※この時、【HOLD】スイッチはOFFの状態にしてください。

(2)20秒ほどそのままで放置し、【リセット】ボタンを軽く押す。
※【リセット】ボタンを押す場合は、つまようじやクリップなど先の細いもので押してきださい。ボールペンやシャーペンの先では、うまく押せない場合がありますのでご注意ください。

※これは私個人に送られたメールの文面です。似たような不具合にあった場合でも、この文面を参考にするのではなく、まずサン電子さんに問い合わせるようにしてください。

で、結果は相変わらず反応なし。しょうがないのでサポートセンターに送ることにしました。レーティング(聴取率調査)期間中に故障は痛いなあ。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】ずっと地球で暮らそう。(コスモ石油)

【クリック募金】フィリピンの家族農業支援(味の素)

【クリック募金】アフガンやアジアの子どもたちのために(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です