文化放送『志の輔ラジオ 土曜がいい!』

shinosuke.jpg
土曜日の11:00〜13:00に文化放送で放送している「ガッテン」立川志の輔師匠のレギュラー番組です。むかし午前中8:00くらいから平日帯で毎日やってらっしゃったんですよね。

11時台のオープニングトークはその週の出来事をネタにした志の輔さんのひとり語りなのですが、そのままライブでの枕で使えそうなくらいの完成度(という言い方も失礼か)。それが毎週タダで聴けるシアワセですよ。12時台には昔の名人の録音で落語が一席流れます。文化放送に限らずニッポン放送の音源とかも持ってくることもあって、過去のラジオの資産を有効活用してます。ゲストとの対談も毎回人選がよくて、スタッフも充実している感じ。Webサイト[joqr.co.jp]の編集後記もよいです。

さて、志の輔師匠のおしゃべりの素晴らしさはいまさら言うまでもないと思うので、書いておきたいのはアシスタントの文化放送吉田涙子アナウンサー。

『吉田照美のやる気MANMAN』[joqr.co.jp]くらいからその存在を知ったんですが、そのキャラクターの特異さはもっと注目されていいのではないかと。

これも数年前、文化放送の日曜朝にやっていた『立川談志 最後のラジオ』のアシスタントの頃からそうですが、なんというか、「腰の低い高田純次」というくらい、大きなわりに気持ちの入っていないリアクションとか、ゲストがしゃべったことに対して、吉田「へぇー! それじゃこれこれこうですよね」周囲一同「いや、それいまゲストがしゃべったそのままじゃん」みたいな受け答えのトンチンカンさとか、よくまわりが怒り出さないな、と思うくらいのトークなんですよ。だけど、オンエアを聴いていると、そのキャラが周囲に愛されている感じがするんですよね。

もしかしたらリスナーからの投書殺到なのかもしれませんけど、それでも番組が続くというのはやはり、相当大きな組織をバックにしているか(^_^;)、人柄の良さがあるからなんじゃないか。相手がどんなに大物でも物怖じしないパワーと、「場をまとめてしまわない」アシスタント技術がすばらしいんじゃないかと思うのです。

Webサイトの文章もおもしろいです。すごくセンスとんがってて、いい。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】ずっと地球で暮らそう。(コスモ石油)

【クリック募金】フィリピンの家族農業支援(味の素)

【クリック募金】アフガンやアジアの子どもたちのために(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


1 Comments

アイドル・タレント・芸能人一発検索 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です