ポッドキャストお気に入り

iTMSのPodCast、国内外の番組をしばらくあさっているんですが、ニュースものは音質が悪いのが気に入らないし、InsideMacもただダラダラ話してるみたいであんまり面白くない。PodFinderみたいなメタな番組もあるけど、そういうので捜しても「これは!」というものがない(英語力の問題が大きいんだろうけど)。とりあえずはiTunes New Music Tuesdayかなあ。

ニュースはBBCもCNNもいまひとつ。ABCがけっこういいです。

日本語ではラジオNIKKEI[livedoor.com]の「新華ファイナンス情報」「中国株式最新情報」がおもしろい。市況ニュースみたいな話はすっとばして、「中国でいま何が起こっているか」的な話がなかなか興味深いです。

「フィナンシャルBOX」は内輪話ばっかりで萎えるので聴くのをやめました。その代わり伊藤洋一さんの「Round Up World Now!」に注目。この方、フジテレビの『EZ! TV』[fujitv.co.jp]とかに出てて、けっこう好きなんです。

ニフティの「Podcasting juice」[podcastjuice.jp]も音の悪いのが多くて・・・みんなこの音で納得してるのかなあ?。「BetterEnglish」と「デイリーポータルZ」は一回聞いてやめました。「七人の弔」はインタビュアーが良くない。もうちょっといいノセ具合があるだろうに。

XCOOLのITインタビューは面白い。編集の違和感はあるにしても、音と企画がいいので聴けます。Googleや
SixApartの日本法人トップのインタビューはよかった。これは非常におすすめ。

吉本興業のグループ会社も「Radio ZZZ」[radiozzz.com]というサイトでポッドキャスティングに参入しましたね。これもチェックしておきましょう。

やっぱりその、プロの番組づくりにはやはり一日の長があるわけで、草の根ポッドキャスターがそのレベルに達するにはもうしばらくかかるでしょうね。草の根ポッドキャスタからアイデアだけ買って、ラジオ制作のプロが番組化してスポンサーをつけて流す、みたいなビジネスはしばらくありうるかも。

ちょっと古いですがiPodがまた値下げしましたね(別館の価格比較ページ更新してます)。PodCastを取り込んで一歩先んじたものの、やはり他社製品やケータイの進化に追いつかれつつあるのでは。この先ビデオに行くのか、通信を取り込むのか、今年後半に注目ですね。逆にそういう流れを打ち出せなければ最高益は今期が最後になるかも。
(ところでiTMS夏開始説はどこに行った??)


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】ずっと地球で暮らそう。(コスモ石油)

【クリック募金】フィリピンの家族農業支援(味の素)

【クリック募金】アフガンやアジアの子どもたちのために(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です