リコーのGR1デジタルはまだか!?

こないだパナソニックの「LUMIX LX1は買いか?」という話をしましたが、スペックを細かく見るにつけ、手ぶれ補正以外はほとんどいま使っているCanon S30[canon-sales.co.jp]と変わらないということが非常に気になっているわけです。

CCDの画素数は違いますし、中の回路も良くなっているんでしょう。けど光学面(レンズの性能)はほとんど変わってない感じがするんですよね。これを買うに当たって、何が私の背中を押してくれるのか。手ブレ補正機能だけで約60,000円[rakuten.co.jp]を払えるか。

インプレスで広告記事[impress.co.jp]出てますな(ちなみにこういうのをペイドパブという。書体とか微妙に違うでしょ)。スタパさん毎度のように激してますが、こっちはドキドキしないんだよなあ。

ITmediaで5ページに渡るレビュー[itmedia.co.jp]が出てます。前回も書きましたがやっぱりレンズ部分は結構出っ張っているらしい。「スリムと呼ぶにはちょっと無理がある」んだったら無理せずにグリップを作ってくれたらいいのに。3ページ目[itmedia.co.jp]の写真。「スタイリング優先ということで、多少の持ちにくさや押しにくさには、目をつぶるしかない。」・・・そんな理屈はないでしょうに。

ここでふと思い出したのが、昨年の秋の「デジタル版GR1」のニュース。

【Photokina 2004】リコー、デジタル版「GR1」を予告[impress.co.jp]
photokina 2004 – 京セラが新製品2モデル、リコーからは……?[mycom.co.jp]

これも昨年来いろいろうわさが乱れ飛んでいて、「単焦点レンズ、らしい」[thisistanaka.com]とか、「単なるムービーの使い勝手の悪いデジカメ」[mjchotoku.com]とか。

銀塩GR1はわたしも欲しかった(買えなかったけど)カメラなんで、早いところ仕様だけでも出して欲しい。コンパクトでレンズがいいカメラ、出てこい!


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】シルクロードに緑を(コスモ石油)

【クリック募金】ミャンマーの寺子屋建設支援(味の素)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


4 Comments

  1. moriy

    コメントどうもです(トークマスターネタのエントリーにつけて欲しかった・・・)。
    ACアダプタって付属のヤツじゃなくてってことですよね?外出先でもクレードルを使いたいってことですよね。
    補修部品として買えるかどうかサン電子さんに問い合わせてみてはいかがでしょう?
    サポートのメールの返信速いですよ。

moriy へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です