新サイトLiaisonBox.com(リエゾンボックス)開設!

liaison.jpg
全国3,000万くらいの日本語リエゾンファンのみなさま、お待たせしました。日本語リエゾンの発見・普及・振興を目指す新しいサイト「LiaisonBox.com(リエゾンボックス)」がオープンしました。

日本語リエゾンというのは私が勝手に提唱しているもので、要は「バカップル(バカ + カップル)」「こんがりっち製法(こんがり + リッチ)」みたいに、ふたつ以上の単語をつなげて、重なる言葉を落としてひとつの言葉になったものを言います(音声学的なウンチクは何もないので文句を言わないように)。

世の中に流布する、この類の言葉を集めて分析していこうというのが「LiaisonBox.com(リエゾンボックス)」。昨今の日本語ブームに便乗して、ゆくゆくは『日本語リエゾン辞典』を刊行するところまでやりたいと思ってますので、日本語リエゾンを見つけたらどんどん投稿して下さい。シャレのわかるみなさんのご参加をお待ちしております!


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

【クリック募金】ベトナムの貧困家庭の自立支援(味の素)

【クリック募金】焼き畑から循環型農業へ(コスモ石油)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です