深野羅紗店のオーダーシャツ

世は挙げてクールビズ。男性アパレルの売り上げを伸ばして、好景気感を高めようとしている思惑がお役所側にあるかどうかわかりませんが、シャツ業界は景気がいいみたいですね。

いまいる会社でも「この時期は軽装でいいよ」という通達が出たのです。カタいお仕事の方に会う機会もそれなりにあるので、完全カジュアルというわけにも行かず、流行のクールビズにのってみるかと思ったわけです。

ですが、わたし普通の紳士服売り場にはサイズがないんですよね。胴体が細い割に肩が広くて腕が長い。セールの時期なんかも、色柄が気に入ったものがあるのに、サイズがなくてあきらめるということが多いのです。

なので、友人S氏に勧められて、神田にある深野羅紗店[fukano-rasyaten.com]でシャツのオーダーなどしてみました。

お店に行くとこまかなところまで採寸してくれて、生地を選ぶのはもちろん、ボタンの色や襟の形まで、いままで自分が気にしたことのないような部分まで好みを聞いてくれて、これで満足できなかったら自分が悪い、というくらいの気の遣いようです。

普通のワイドカラー、ボタンダウン、クレリックの3枚作ったんですが、とりあえずこの1枚ができあがってきました。

クレリック

青地に白のチェック、襟と袖が白のクレリック。ボタンを紺色のものにしただけで、既製品とはだいぶ印象が変わりますよね。

ただ自慢したい部分はまた別にありまして。

クレリック襟

襟のところに注目。クレリックの襟って裏も表も白、というのが普通かと思いますが、これは裏地に柄があるというのがいい。

クレリック袖

おなじく袖の部分も。見えない部分に凝るというのは全くの自己満足なんですけどね。

これだけ作ってもらって、ちょこちょこと値引きしてもらって1枚9000円くらいです。もっと安い生地なら7000円台で作れるみたいです。デパートで定価で買っても同じくらいしますから、人件費の元が取れるのか心配になります。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】シルクロードに緑を(コスモ石油)

【クリック募金】ミャンマーの寺子屋建設支援(味の素)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


3 Comments

  1. 雑学のブログ

    「ワイシャツ」

    今日の雑学:ワイシャツ
    政府がクールビズを推奨してかなり売上が増えたと言われるワイシャツ。
    ワイシャツの語源は、襟がYの形をしているからではなく、アメリ…

  2. moriy

    コメントどうもです。
    そういっている間に、「8月の閑散期は特別割引工賃でお仕立て」っていうハガキが来ました。
    スーツがさらに3000円OFFだそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です