神田・室町砂場

土曜日の午後2時くらいに行ったんですが、並ぶこともなくすんなり入れました。

livedoorグルメ[livedoor.com]あたりを見ていると「高級」とか「料亭みたい」とか書かれていますが、そう恐れ入るほどの高級感じゃないと思います。たとえば喫茶室ルノアールを高級店というのであれば高級かも知れないけど・・。雰囲気で言えば神田藪のほうが高級じゃないかなあ。

外が暑かったもので、生の冷酒を頼んでしまいました。お通しはこんにゃくの酢味噌。生酒は酸味が強くて失敗だったかも。あ、別にここのお酒が良くないというのではなく、脱水気味の時に生酒はよくない、という話です。

冷酒

で、これが有名な卵焼き650円。2人でひとつ頼んだら半分に切って持ってきてくれました。ごま油の濃い香りの卵焼き、うわさに違わず美味でございました。

卵焼き

続いて、左上がふつうのもり、右下が別製ざるだったかな(逆だったらスマン)。ざるは650円。うすーく持ってあるので、「藪」とか「まつや」と較べても半分くらいの量に感じます。その気になれば一口で食えます。そばってそんなに高級な食材だったっけ・・・濃厚なつゆはおいしかったけど。つゆが高いのか?

そば2種類

そばで締め切れなかったので、ついでに「そばぜんざい」なるものを頼んでみました。

そばぜんざい

ふたを開けると、こしあん(すごく熱い!)の下にそばが隠れている。面白いですけど、別におすすめはしません。カレーうどんと同じように、トロッとした餡がはねて「あつっ!」ってことにならないようにお気をつけください。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】シルクロードに緑を(コスモ石油)

【クリック募金】中央アフリカの医療と給食支援(味の素)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


3 Comments

  1. 森おばさん

    室町の砂場で二三時間暇をつぶして・・・。ナンテ噂をしていたら出てきました。
    前は近三ビルの横に木造の町屋風の店で、
    学生同士ちょいと入れる店ではありませんでした。
    スポンサー(親、上司等)付きでした。
    三井系の会社の多い場所柄社用のお客様も多かったのでしょうね。
    少し前に行きましたが、大変混雑していて今もおそばにありつくまでに卵焼き、板わさで空腹を・・・の世界と思ってました。
    私でもざるを二枚、ここのつゆは一番好きです。
    蕎麦は最近いろいろ凝った店が出来てなんともいえませんが、蕎麦を室町へ食べにくる人種が昔は良かったのでしょう。 藪は藪の、砂場は砂場の味をまもってほしいものです。
    蕎麦ぜんざいがなぜあの店にあるかご存知ですか。
    寒い時期には最高に美味しいと思いましたが・・・。

  2. takapyonaの美味的生活

    驚きのボリューム! もっと食べたいうまい蕎麦 『室町砂場』 《日本橋室町 in 東京 》

    日本橋室町界隈でのランチもあとわずか。昨日はボリューム満点の鉄板焼きランチの後、ミカドコーヒーのモカソフトのはしごをしてたらふく食べて胃がなんとなく重かったので…

  3. takapyona

    こんにちは。昨日トラックバックさせて頂きました&私のブログにもトラックバック有難うございました。
    玉子焼き、やはり美味しそうですね。ゴマ油で焼いてあるんですか。今度家でもやってみます。
    お蕎麦は美味しいけれど、とても量が少ないですよね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です