TBSの英断『談志の遺言2005』

談志の遺言2005
この秋からまたラジオ各局で新番組が始まりました。TBSでは電車の車内広告まで出してがんばってます。そこで見つけたのがこの番組『談志の遺言2005』。

先日も書きましたが、文化放送でやっていた日曜朝のラジオは『立川談志 最後のラジオ』。今度は『遺言』ですか。ここ数年死ぬ死ぬ言いながら、なかなかしぶとい家元でありますな。

さっそく番組のサイト[tbs.co.jp]を見ると、

放送日時:毎週木曜日 21時00分〜22時00分
出演者:立川談志、外山惠理

・・・と、外山恵理ですか。

堺正章巨匠とちぐはぐなコンビネーションを見せ、『チューボーですよ!』[tbs.co.jp]史上最悪のアシスタントと言われる外山アナです。その後もバラエティに出るでもなく、ニュースを読むでなく、番組宣伝や一社提供系の5分番組にちょこっと出るだけのあの・・・いやいやいや。別に悪口を言うつもりはなくて、「アシスタント」という立場にはあまり向いていらっしゃらないんじゃないかという話です。

そんな外山アナと談志師匠を組ませるなんざぁTBSも勝負しすぎじゃないか。どう考えたって家元が外山嬢をチクッと刺すコトバを連発し、それにカチンと来た外山嬢が「私もうやらない!」とへそを曲げる展開が目に見えるじゃないか。

ドキドキしながら先週の第1回放送・・・・・と思ったら、なんだ、別録りも別録り。家元は家元でしゃべり、外山アナは進行の原稿を読むだけ。それぞれの録音を編集でつなげて1時間番組にしてます。ファーストコンタクトのあとに別録りが決まったのか、それとも最初から別録りが番組の条件だったのか知りませんが、TBSの判断は間違っていないです。

TBS「おとなの時間割」枠では月曜の所ジョージさんも聴きたいですね(全国12局ネット開始だとか)。今回の改編から、週26時間ラジオ聴くことになります・・・。

ところで、ラジオのアナウンサーがメールアドレスを告知するとき「メールアドレスは全てアルファベット小文字で」とかいいますけど、これサーバの設定次第ですよね? 大部分のメールサーバで大文字小文字は区別してないと思うんですが、なんでわざわざ小文字を指定するのか。

  • サーバをわざわざ大文字小文字を区別する設定にしている
  • 「すべてアルファベット半角で」の間違い
  • とりあえず他の局でも言っているから

というあたりが理由じゃないかと思うんですが。いま試しにTBSさんにRADIO@tbs.co.jpというアドレス表記でメールを送ってみましたが、エラーは来てません。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】シルクロードに緑を(コスモ石油)

【クリック募金】ミャンマーの寺子屋建設支援(味の素)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です