iPodが売れる理由

CLIE一式

SONYのCLIE本体と、PCとの接続ケーブルと、電源ケーブルと、ACアダプター。

iPod一式

こちらはApple iPodと、PCとの接続ケーブルと、電源ケーブルと、ACアダプター。

そりゃiPod売れるわな。CLIE撤退する[cnet.com]わな。と思った。USBケーブルが電源ケーブルを兼ねる、というアイデアだけでこれだけ違うのかと。

ほとんど単機能のiPodと、多機能な(音楽を持ち歩くことだってできる)CLIEで、iPodの方が「持ち歩くものリスト」に入りやすいのは何故かという比較をすれば、世間が言うPDA不振の理由「携帯電話が多機能になったから」は間違っているのはわかりますよね。

「操作の容易さ(スタイラスペンを取り出す動作だって面倒だ)」とか「電池の持ち(充電のしやすさと言い換えてもいい)」とか「PCもしくはオンラインサービスとの連携のしやすさ」みたいな、設計も含めたデザインの問題じゃないかと思うわけです。

いまケータイに大容量音楽プレーヤーを一体化[cnet.com]させるべく頑張っている各位にも、デザインの問題を気にして欲しいところであります。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】シルクロードに緑を(コスモ石油)

【クリック募金】ミャンマーの寺子屋建設支援(味の素)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です