中華街のお散歩には「皇朝」の肉まんを

皇朝 点心舗
食べるのに夢中で写真撮ってくるの忘れちゃったんですが、石川町側から中華街に入ってすぐの所にある「皇朝 点心舗」[ko-cho.com]の肉まん、知ってる方にはいまさらでしょうけれど、おいしいですね。

中華街の大通りに面したお店で売っている肉まんって、1個300円前後で、片手じゃ持てないくらい大きくて、皮が分厚い上に中の肉餡が皮と分離しているので(空洞に肉団子が転がっている感じ)、食べにくいことこの上ないじゃないですか。

それがこの、直径5cmくらいの皇朝の肉まんはちゃんと一体感を持って口の中に入っていく(断面写真は上記Webサイトを参照)。で、この肉餡がうまい。肉と野菜と塩味だけじゃなくて、なにかこう「だし」系のものが入っているような気がするんですが、よくわかりません。もしかしたら味噌系のものかも。「世界チャンピオンの作る中華まん」というのを売り文句にしていますが、そんなこと言わなくてもこれは誰にでもわかるおいしさ。

1個たったの90円です。2人で歩くなら2つずつ計4個買って、食べながら関帝廟あたりまで歩くのがよろしいのかと。抹茶味の皮と小倉あん(←ごま餡ではない)のあんまんもありますが、肉まんほどの感動はありませんので、個人的には肉まん2個をおすすめします。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

【クリック募金】途上国の障碍者支援(味の素)

【クリック募金】焼き畑から循環型農業へ(コスモ石油)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です