天の戸 特別純米 美し稲

天の戸
先日「日本酒ランキングを制覇してみよう」で紹介したお酒を少しずつ飲んでみているのです。新潟〜佐渡のお酒一辺倒だった私にとって、かなり新鮮な体験なので、印象に残ったものの感想などちょこちょこ書いていこうと思います。

で、これ。「うましね」と読むらしいです。楽天の「うまざけ屋」さん[rakuten.co.jp]で買いました。ついでですがこのお店、注文確認のメールの文面や、商品といっしょに入れられているメッセージカードなど、かなりお世辞が効いています。酒飲みの客を気持ちよくさせようという熱意が感じられて、秋田の酒を買う時はまたここに頼んでみるかという気にさせます。

冷酒を小さなグラスで飲みました。口に近づけるとアルコールが強い・揮発が多い感じでパーッと香りが立ちます。口に含んだ瞬間も鼻に香りが抜けていくよう。ところが舌にのせて、のどに流していくと、ほとんど水のような感触になっていく。

芳醇・淡麗の軸で言えば淡麗辛口ですね。香りは発散し、後味が残らない。酒の味をじっくり楽しみたいという方には物足りないかも知れませんが、脂ののったお魚などに合わせて飲むとよろしいのかと。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】シルクロードに緑を(コスモ石油)

【クリック募金】パキスタンへ学用品支援(味の素)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です