日本無線のウィルコム端末「WX310J」はまだか

wx310j.jpg
(1.12朝追記:と言ってたらきょうの午前中に発表があるみたい。即予約だ!)
京ポンを買って1年、動作の遅さにイライラしながらも携帯メール&音声端末として使い続けているわけです(カメラは使わない。Webは乗り換え検索くらい)。個人的なニーズとしては、電車の中でラジオ番組を聴きながらの辞書検索と人名検索ってのが多いんですが、スピードが32kbpsパケットじゃ遅すぎる。

また、いろんな人の連絡先やらメールが蓄積されていくに従って気になってくるのは端末のセキュリティ。いちおう暗証番号とかかけられるようにはなっているけれど、その気になればこの種の暗証番号なんて力業で突破できますよね。その力業のコストと、個人情報の価値のどっちが高いのかと。しかもその暗証番号セット/解除が面倒だから、ポケットに入っている時はセキュリティは解除した状態であることも多い。みなさんも同じようなものなんじゃないかと思うんですが、落としたらどうなっちゃうのかと気になりません?

そこに発表された新機種WXシリーズ4端末[willcom-inc.com]。液晶のサイズとかFlash対応、ミュージックプレーヤーとかがとかく話題になりますが、注目したいのはセキュリティ。全機種リモートロック付きなんですよ。

その中でも私の狙っているのは日本無線(JRC)のWX310J[willcom-inc.com]。指紋認証機能もついている。が、「1月発売予定」といいながらいまだ発売日さえ公表されていない。

これ出たら真っ先に買って人柱になるつもりなんですけど、まだかなー。

いっぽう、TT、DD[ttdd.jp]は全然食指が動きません。以前言ってた外部デザイナーとのプロジェクト、シンプルデザインで興味深いことは興味深いんですけど、TTのデザインがもう一段階洗練できそうな気がするのと、eメール使えないのがひっかかるんですよ。以前のようにノートPCを持ち歩く身であればW-SIMを差し替えてメールやれよって話になるんですが(それでもその手間がやだな)、とりあえず携帯端末だけポケットに入れておけば誰からも(電話を鳴らさずに)連絡が付くって便利さに慣れてしまったもので。

それじゃZERO3はどうかというと、ちょっとハイスペック過ぎ。Palm端末もほとんど使いこなしていない私にはあんまり魅力がないのです。ポケットに入れておけば使うようになるのかな?

とりあえずギーク(geek、ハイテク上級者)の方々が殺到して、いまだに品薄みたいですけれど、これはむしろ法人ユーザ向けのスマートフォンとしてけっこう売れるんじゃないかと。ドコモがモトローラFOMA端末で「M1000」[nttdocomo.co.jp]ってのを出しましたが(こないだ新橋のドコモショップでなにやらキャンペーンしてました)、それとほとんど同じ位置づけの機械で、端末価格は安い。しかもM1000と違ってWindowsが動く。FOMA+無線LANとウィルコム定額+無線LANオプションの料金差も考えたら、業務システムがOSやブラウザに対応していれば、都市部の店舗まわりの営業さんとかにはかなり使える端末ですよね。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】シルクロードに緑を(コスモ石油)

【クリック募金】パキスタンへ学用品支援(味の素)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です