山形正宗 純米吟醸

山形正宗
第一印象は、アルコールの強いお酒。実際16.0度以上17.0度未満と、他のお酒よりもアルコール度数が高いですね。ワインのティスティングみたいに、グラスを傾けてもどすと、内壁に縁ができます(この表現、伝わりますかね?)。口に含むとやはりパーッと香りが発散してきます。その揮発感は先日の「天の戸」よりも強いです。ほとんどエタノールを飲んでいるかのような・・・というとちょっと言い過ぎか。

ただ、淡麗辛口系であることは代わりはないんですが、後味がかすかに甘いんです。最初はわからなかったんですが、鼻からアルコールが抜けきったあと、ふと気付くと舌の奥に甘みが残っている感じがします。

これはまた飲んでみたいお酒です。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

【クリック募金】途上国の障碍者支援(味の素)

【クリック募金】焼き畑から循環型農業へ(コスモ石油)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です